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これまでの経緯
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これまでの経緯
白保地で事業着手(滑走路2,500m)
昭和57年3月に白保地先で新空港の設置許可を得て、事業着手。
現空港でのオーバーラン事故(昭和57年8月26日)
定期便(那覇→石垣)として飛行し石垣空港に着陸したが、オーバーラン。
機体は大破、炎上(B−737−200)。
計画変更(昭和62年8月)
南端部を500mカットして2,000mの滑走路とする計画変更を発表。
カラ岳東側案への建設位置の変更(平成元年4月)
白保地先での建設を断念し、新空港の建設位置をカラ岳東側海上に変更。
建設位置の再検討(平成3年2月〜平成4年11月)
新石垣空港建設行政連絡会議、新石垣空港建設位置検討委員会、新石垣空港建設対策協議会で各候補地の検討。
宮良案の選定(平成14年11月26日)
これまでの事業実施に至らなかった経緯等を踏まえて、3案から宮良案を選定。
宮良地区における空港建設位置の決定(平成10年度4月23日)
庁議や三役会議での審議等を踏まえ、新石垣空港の建設位置を宮良地区に決定。
新石垣空港建設位置選定員会の設置(平成11年6月)
地元中心の新石垣空港建設位置選定委員会を設置して、新空港建設位置を再検討。
カラ岳陸上案を建設位置として決定(平成12年4月26日)
全体会議を8回、学識部会を4回、地元部会を2回の計14回の会議を開催し、平成12年4月8日にカラ岳陸上案を選定して知事へ提言。県は提言を踏まえ、カラ岳陸上案を建設位置として決定。
新石垣空港建設位置地元調整会議での審議(平成12年9月〜平成13年5月)
カラ岳陸上案選定での具体的な建設位置を検討するため、石垣市長を議長とする新石垣空港建設位置地元調整会議を設置して審議。建設位置選定委員会で選定された案を約180m南側へ移動し、ターミナル位置を東側にした案に決定(平成13年5月31日).。
新石垣空港環境検討委員会を設置(平成12年12月)
環境影響評価の手続きを進めるにあたり、適切な指導・助言を頂くための委員会。
新石垣空港建設建築工法検討委員会を設置(13年11月)
赤土等流出防止対策などを策定するにあたり、適切な指導・助言等を頂くための委員会。
石垣市議会は、初の全会一致による新石垣空港の早期建設の要請を決議(平成14年3月)
新石垣空港環境影響評価法書の公告・縦覧(平成14年12月)
環境影響評価の手続きとして、方法書の公告・縦覧開始
新石垣空港整備基本計画(案)のパブリック・インボルプメントの実施(平成15年1月)
新石垣空港整備基本計画協議会の設置(平成15年3月)
住民等から提出された意見を集約し、審議するための協議会。
県議会は、「新石垣空港整備事業の早期事業化に関する要請」を全会一致で決議。(平成15年4月)
地権者の同意取付作業の開始(平成15年6月)
第8回新石垣空港工法検討委員会にて審議のまとめを行なう(平成15年11月)
石垣市・竹富町・与那国町の議会の全会一致で新石垣空港の早期建設の要請を決議(平成16年3月)
新石垣空港環境影響評価準備書の公告・縦覧(平成16年3月)
環境影響評価の手続きとして、準備書の公告・縦覧開始
県議会が2度目の全会一致で「新石垣空港整備事業の早期事業に関する要請」を決議。(平成16年7月)
国土交通省、内閣府が平成j17年度概算要求に新石垣空港事業を盛り込む(平成16年8月)
新石垣空港環境影響評価準備書に対する知事意見が提出される(平成16年9月)
県議会が3度目の全会一致で「新石垣空港整備事業の平成17年度の予算化の要請」を決議(平成16年12月)
新石垣空港環境影響評価書の関係機関への提出(平成17年2月)
環境影響評価の手続きとして、環境影響評価書を国土交通省に提出
環境影響評価の手続きとして、国土交通大臣からの意見

国土交通大臣の意見に基づき新石垣空港環境影響評価書を補正し、国土交通大臣へ送付

国土交通大臣の意見に基づき新石垣空港環境影響評価書を補正し、公告・縦覧開始

航空法に基づき国土交通大臣へ新石垣空港の飛行場及び航空灯火設置許可申請書を提出

航空法に基づき新石垣空港の設置に関する公聴会が国主宰で開催された。(11月10日)

国土交通大臣から新石垣空港の飛行場及び航空灯火設置許可を受けた。(12月19日)

建設予定地において起工式を開催した。(10月20日)

新石垣空港整備事業及び周辺緑地整備事業に係る事業説明会を開催した。( 3月28日)

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新石垣空港課