ウイルス性肝炎関係(治療費助成・検査等)

ページ番号1006416  更新日 2024年2月28日

印刷大きな文字で印刷

ウイルス性肝炎治療費助成について

沖縄県では、肝炎治療について、医療費の一部を公費で負担する肝炎治療促進事業を行っています。
この事業は、C型ウイルス性肝炎の根治を目的として行われるインターフェロン治療及びインターフェロンフリー治療並びにB型ウイルス性肝炎に対するインターフェロン治療及び核酸アナログ製剤治療にかかる医療費を助成し、肝炎患者の治療を促進することにより、将来の肝硬変や肝がんの予防、健康の保持を目的としています。

※医療費の助成を受けるには、必要書類をお住いの住所を管轄する保健所へ申請し、認定を受ける必要があります。

【申請に必要な書類等】

  1. 肝炎治療受給者証交付申請書
  2. 肝炎治療受給者証交付申請にかかる診断書
    (B型核酸アナログ製剤の更新申請の場合は、検査結果通知とお薬手帳の写しで代用可)
  3. 対象の方の氏名が記載された被保険者証等の写し
  4. 対象の方の世帯の全員について記載のある住民票(住民票謄本)※マイナンバーの記載の無いもの、【続柄有】
  5. 対象の方と同一世帯となっている方全員の市町村民税課税年額(所得割)を証明する書類
  6. 肝炎治療受給者証(現在お持ちの方)
  7. その他(対象の方の申請内容により、必要な書類が追加される場合もあります。)

詳しくは、以下をご覧ください。

<その他>

このページの先頭へ戻る

沖縄県ウイルス性肝炎(B型肝炎・C型肝炎)患者等の重症化予防推進事業について

ウイルス性肝炎に感染した場合、自覚症状がないまま進行し、慢性肝炎、肝硬変、肝がんに進行する可能性があります。しかしながら、早期発見・早期治療により、重篤な病態への進行を防げる可能性のある疾患です。
本県では肝炎ウイルス陽性者(B型肝炎・C型肝炎に感染している可能性のある方)の早期発見及び早期治療につなげるため、保健所において肝炎ウイルス検査(B型肝炎、C型肝炎)を実施し、陽性者に対しては、フォローアップや検査費用の助成を行うことにより、ウイルス性肝炎患者等の重症化予防を図っております。

詳しくは、以下をご覧ください。

このページの先頭へ戻る

沖縄県肝がん・重度肝硬変治療研究促進事業について

本事業は、B型肝炎ウイルスまたはC型肝炎ウイルスによる肝がん・重度肝硬変の患者の医療費の自己負担軽減を図りつつ、最適な治療を選択できるようにするための研究を促進する仕組みを構築することを目的としています。
沖縄県では、「肝がん・重度肝硬変治療研究促進事業」を平成30年12月から開始しています。

詳しくは、以下をご覧ください。

このページの先頭へ戻る

ウイルス性肝炎検査・相談について

南部保健所からのお知らせ

肝炎ウイルス検査(B型、C型)を再開しました。

ウイルス性肝炎について

国内のC型肝炎ウイルスの感染者は100~200万人存在するといわれ、感染者は肝硬変や肝がんに移行する可能性のあることがわかってきました。保健所では、B型・C型ウイルス性肝炎に関する相談及び検査を実施しています。

検査体制について

検査は前日までの予約が必要です(完全予約制)。ご注意ください。

検査実施日 受付時間 検査結果
(原則)月曜日 午前9時30分~11時00分
  • ※C型肝炎のウイルス検査は即日検査ではありません(結果については原則、翌週の月曜日午前中に説明します)。B型肝炎のウイルス検査は同日に結果をお伝えできます。
  • ※検査結果は口頭での説明となり、証明書の発行はできません。
  • ※診断書等の発行はしていません。
  • ※保健所での肝炎無料検査は、これまで肝炎検査(保健所以外での検査も含む)を受けたことがない方が対象です。(それ以外の方は、有料となります。)
  • ※南部保健所では、検査で陽性になった場合のフォローアップを考慮し、検査希望者の住所を所管している保健所で検査をうけるよう勧奨しています。

検査を受けるにあたっての注意事項

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、下記についてのご協力をお願いいたします。

発熱、その他風症状がある方は検査受付できませんのでご了承ください。

検査当日は時間厳守でお願いいたします。
遅れた場合、検査をお断りすることがありますのでご了承ください。

検査予約、お問合せ

問い合わせ先:南部保健所 健康推進班 感染症担当/電話098-889-6591

受付内容 受付時間
肝炎検査の受付予約 午前9時00分~12時00分(午前中のみ受付
肝炎に関するご相談 午前9時00分~11時00分、午後13時00分~16時00分
  • ※検査予約は原則「電話」で受付いたします。
  • ※各種対応時間が決まっていますのでご注意ください。

その他

検査予約の前に検査歴の確認をおねがいいたします。
人間ドック等で肝炎検査の結果は以下の様に表記されます。

  • B型肝炎検査の場合:HBs抗原、HBs抗体
  • C型肝炎検査の場合:HVC

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 保健医療介護部 南部保健所
〒901-1104 沖縄県島尻郡南風原町宮平212
電話:098-889-6351 ファクス:098-888-1348
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。