借入金の返済が負担となっている事業者の皆様へ

ページ番号1010159  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

県融資制度を利用し、借入金の返済が負担となっている方は次の項目を参考とされてください。

1 返済条件の変更について

県融資制度は、毎月の返済が負担となっている場合などに、返済額の減額や返済期間の変更などの返済計画の見直しを行うことが可能です。希望される場合には、借入先の金融機関にご相談ください。

 見直しの可否については金融機関などの審査により決定しますので、希望しても見直しができない場合があります。あらかじめご了承ください。

2 沖縄県中小企業活性化協議会について

令和4年4月1日から、沖縄県中小企業再生支援協議会を再編し、沖縄県中小企業活性化協議会が発足しました。

当該機関では、財務安定化に向けた収益力改善や借入金返済などの課題を持つ中小企業、小規模事業者の方からの相談を受け付けております。詳しくは、沖縄県中小企業活性化協議会のホームページをご覧ください。

3 中小企業活性化パッケージについて

経済産業省は、コロナ資金繰り支援の継続や中小企業の収益力改善・事業再生・再チャレンジの総合的支援を展開するため、金融庁、財務省との連携の上、令和4年3月4日に「中小企業活性化パッケージ」を策定しました。

経済産業省では、今後、本パッケージに基づき、中小企業の活性化に向けた施策を展開することとしています。

4 新型コロナウイルス感染症に対する沖縄県制度融資の資金メニューについて

沖縄県では、新型コロナウイルス感染症に対応するため、国の特別保証制度を利用し、複数の資金メニューをご用意しております。詳しくは次のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 商工労働部 中小企業支援課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟8階(北側)
電話:098-866-2343 ファクス:098-861-4661
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。