タイ原ダム検証(完了)
はじめに
沖縄県は、国土交通大臣より「ダム事業の検証に係る検討について(平成22年9月28日)」の要請を受け、「タイ原ダム」の検討を行っているところです。(検証に係る検討は、国土交通省が定めた「ダム事業の検証に係る検討に関する再評価実施要領細目」に基づいて実施します)
背景
国土交通省は、膨大な財政赤字による公共事業予算の縮小等近年の社会情勢を受けて、平成21年12月に、従来の治水対策を見直し、『できるだけダムにたよらない治水』への政策転換を表明するとともに「今後の治水対策のあり方に関する有識者会議」を発足させました。
有識者会議において「今後の治水対策のあり方の中間とりまとめ(平成22年9月27日)」があり、そこで治水対策の評価手法等が示されました。
また、同月28日、国土交通省は「ダム事業の検証に係る検討に関する再評価実施要領細目」を定めるとともに、検証に係る検討を指示又は要請(直轄・水機構ダムについて指示、補助ダムについては各都道府県に要請)を行いました。
- 国からの検証要請「沖縄県(検討主体)の実施事項」国への検討結果の報告等の流れ (PDF 282.3KB)
- 今後の治水対策のあり方に関する有識者会議(外部リンク)
- ダム事業の検証に係る検討に関する再評価実施要領細目(外部リンク)
タイ原ダム検証に係る検討協議会
細目では、検証に係る検討に当たっては「関係地方公共団体からなる検討の場」を設置するよう定めており、沖縄県は、これに基づいて沖縄県(検討主体)と久米島町(関係地方公共団体)から成る『タイ原ダム検証に係る検討協議会』(以下、「協議会」という)を設置しました。
配布資料、議事要旨
- 第1回協議会(平成22年12月24日開催)
- 第2回協議会(平成23年3月17日開催)
- 第3回協議会(平成23年5月17日開催)
- 第4回協議会(平成23年7月26日開催)
関係住民、関係利水者からの意見聴取
タイ原ダムの検証に係る検討について、関係住民および関係利水者(既得水利者)から意見をお聴きするため、「タイ原ダム検証に係る住民説明会」を開催しました。
配布資料、議事要旨
平成23年5月17日開催
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。