多良間島における自動運転バスの実証実験期間中の事故発生と運行停止
多良間島における自動運転バスの実証実験期間中の事故発生と運行停止
沖縄県が令和8年1月13日(火曜日)から実施している自動運転バスの実証実験において実証実験終了後の技術検証中に発生した事故について、下記のとおりお知らせします
多良間島における自動運転バスの実証実験期間中の事故発生と運行停止
令和8年1月13日(火曜日)から多良間島において実施している自動運転バスの実証実験につきまして、15日(木曜日)に乗客を運送する定期運行の終了後、乗客を乗せない状態で技術検証などの試験走行を行った際、多良間空港から北に400メートル程度走行したところで、歩道に乗り上げる接触事故が発生しました。
この事故による負傷者はいません。
今回の事故を受け、一旦、自動運転バスの運行を停止し、事故の詳しい原因等について調査しております。詳細については改めてお知らせいたします。
なお、実証事業で定期運行していたバスのルートは、多良間村所有のマイクロバスにて臨時的に運送を行っております。
また、多良間村における自動運転の実証事業や今回の事故に関する問い合わせにつきましては、沖縄県企画部交通政策課にお問い合わせください。
1.事故発生日時
令和8年1月15日(木曜日)17時00分頃
2.事故発生場所
多良間村内(塩川仲筋線道路 多良間空港から北に400メートル程度)
3.事故の概要
快適性向上のための技術検証を行うため、定期運行終了後に乗客を乗せない状態で試験走行を実施した。技術検証のため、自動運転機能の障害物検知システムをオフにして、自動運転で速度20km/hで走行中、多良間空港から北に400メートル程度走行した位置で車両の挙動が不安定となり、歩道に乗り上げたのち、街路樹に衝突して停止した。(単独事故)
4.被害状況
街路樹3本及び自動運転車両の損傷(物損のみ)。
自動運転バスの運転手及びオペレーターに負傷者はなし。
5.お問い合わせ先
沖縄県企画部交通政策課 副参事 金城
電話番号 098-866-2045
沖縄県自動運転交通サービス社会実装推進プロジェクト
「沖縄県自動運転交通サービス社会実装推進プロジェクト」については、下記のリンクからご確認ください。
このページに関するお問い合わせ
沖縄県 企画部 交通政策課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟7階(北側)
電話:098-866-2045 ファクス:098-866-2448
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。