Wi-Fiパケットセンサーを用いた交通流動データの収集

ページ番号1021756  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

1.調査主体と調査目的

沖縄県企画部交通政策課(以下、「調査主体」)では、今後の公共交通の利用環境改善や地域のにぎわい創出等に向けた検討の基礎データとして、イベントへの来訪者等(以下、「来訪者等」)が所持するスマートフォン等が発するデータ情報を収集し、大規模イベント時における交通対策や、公共交通の利用環境の改善に活用したいと考えております。
今回の調査で得られた知見は、今後のより良い社会構築への貢献を目指し、調査主体だけでなく、調査主体及び調査目的に関連する事業を実施する公的機関等(主に沖縄県下の市町村や調査への協力者)へ提供することがあります。

2.調査方法

本調査は、Wi-Fiパケットセンサーを設置し、来訪者等が所持するスマートフォン等が発するデータ情報(パケット)を受信し、パケットセンサー周辺にあるWi-Fi機能をオンにしたスマートフォン等の台数や移動、滞留などを観測します。

3.調査データとその取扱い

調査データの詳細

調査主体は、取得したWi-Fi信号に含まれる端末情報(MACアドレス)に匿名化・暗号化処理を行い、個人が特定できない識別情報に変換して計測します。この識別情報を含む信号には、通信内容や名前、電話番号、メールアドレス等スマートフォンに記録されている情報は一切含まれておらず、記録されたデータから個人が特定されることはありません。また通信内容を傍受するものではありません。

調査データの利用範囲と取扱い

調査データは、1に記載した本調査の目的以外には使用せず、本調査の目的に必要な場合を除き調査主体以外の第三者には調査データを提供いたしません。データは数学的、統計的に分析を行い、分析結果はホームページ等で公開することがあります。

なお、1に記載した目的のために、調査主体が委託する事業者や、調査主体及び調査目的に関連する事業を実施する公的機関等(主に沖縄県下市町村や調査への協力者)に調査データを提供し、データ分析等を実施することはありますが、1に記載する目的以外で調査データを使用することはありません。

調査を望まれない場合

Wi-Fiパケットセンサーによる調査を望まれない場合は、お持ちの端末のWi-Fiをオフにしてください。Wi-Fiをオフにすると、その端末の情報は計測されません。もし、計測されたデータの消去を希望される場合は、下記6の問い合わせ先へお問い合わせください。お持ちの端末のMACアドレスをお伺いし、計測データの中から対応する匿名化されたデータをすべて消去いたします。ただし、対応する匿名化されたデータが消去済みである場合、又は一定期間経過によりMACアドレスに対応する匿名化されたデータを特定できなくなった場合には、対応するデータを消去することができませんので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

詳細については、以下のプライバシーポリシーをご確認ください。

4.調査期間

2023年8月下旬から2024年2月下旬(予定)まで継続的に調査します。

※調査期間が変更された場合は、ウェブサイト等で別途お知らせします。

5.Wi-Fiパケットセンサーの設置場所

Wi-Fiパケットセンサーの設置場所は、以下の添付ファイルを参照ください。

※Wi-Fiパケットセンサーの設置場所が変更された場合は、ウェブサイト等で別途お知らせします。

なお、調査場所周辺には、以下のステッカーを設置しています。(ステッカーが視認しづらい場所に設置した際には、ウェブサイト等で別途お知らせします。)

6.調査に関する問い合わせ先

調査に関する内容

調査主体:沖縄県企画部交通政策課(担当:伊計)098-866-2045

Wi-Fiパケットセンサー及び取得データに関する内容

受託事業者:計量計画研究所・中央建設コンサルタント共同企業体(担当:和泉)080-3727-2189

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 企画部 交通政策課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟7階(北側)
電話:098-866-2045 ファクス:098-866-2448
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。