県立高校での1人1台端末を活用した学習の推進

ページ番号1008846  更新日 2024年3月1日

印刷大きな文字で印刷

お知らせ

  • (令和6年 2月9日更新)令和6年度入学の新1年生向け通知を記載しました。

県立高校での1人1台端末を活用した学習の推進について

国の「GIGAスクール構想」により、全ての小中学校で1人1台端末を活用した学習が始まっています。

県立高校においても、同様な環境で学びを継続し、情報活用能力等の向上を図る必要があるため、令和4年度の新入生から、1人1台端末を活用した学びを進めております。

学習端末を活用した授業により、一人ひとりの特性や到達度に応じた「個別最適な学び」や、多様な意見を共有し合意形成していく「協働的な学び」を効果的に進めるとともに、家庭において、オンラインで配信される教材や動画による学習等を行うことにより、学校と家庭での学習が切れ目なくつながる新たな学びを推進しています。

1人1台端末を活用した学びについてご理解いただき、ご協力をお願いいたします。
※家庭にある端末(「学習端末の必要性能等」と同等程度のもの)を使用することも可能です。

  • 学習端末を新たに購入した場合、15,000円の補助(入学時1人1回限り)があります。
  • 世帯の所得制限等はなく、全ての新入生が対象です。

令和6年度県立高校1年生(保護者等)の皆様へ

1人1台端末の活用事例

イラスト:端末を使う様子1
一人一人の習熟の程度等に応じた学習
イラスト:端末を使う様子2
複数の意見・考えを議論して整理・共有

イラスト:端末を使う様子3
グループでの分担、協働による作品制作や資料作成
イラスト:端末を使う様子4
家庭学習での利用

県指定の販売サイトでの購入について(販売期間(予定):4月上旬~4月下旬)

県指定の販売サイトにおける販売機種や金額等につきましては、3月下旬にお知らせいたします。

県指定の販売サイト以外で購入する場合について

令和6年度新1年生の補助金申請期間は、3月下旬にお知らせいたします。

学習端末の貸出について

住民税非課税世帯の生徒を対象とした貸出用端末(Chrome book)を各学校に準備しています。

貸出を希望する場合は、貸出に係る申請を行っていただく必要がありますので、各学校にお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 沖縄県教育庁 教育支援課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟13階(南側)
電話:098-866-2711 ファクス:098-866-2707
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。