沖縄県高校生ちゅらマナーハンドブック

ページ番号1008851  更新日 2024年4月18日

印刷大きな文字で印刷

沖縄県高校生代表者会議とタイアップし、県内高等学校の代表生徒たちが作成した、マナーアップのためのハンドブックです。

高校生代表者会議とは、“沖縄県の高校生サミット”

沖縄県の各高等学校の代表が一堂に集い、「規範意識」等について率直な意見を交換する場として毎年7月に開催されており、令和5年度で第24回を数えました。

将来の沖縄を担う「自主的・主体的」な人材となることを目指して、「自分の意見を持つこと」「自分の意見を伝える事」「自分以外の意見を理解すること」の大切さを考えていきます。

高校生活で直面する様々な問題・課題に対し「自律力」で解決を目指します。

高校生代表者会議においては、それぞれの学校で直面している問題や課題について討議を重ね、話し合いや意見交換の中から解決方法を考え、提言としてまとめていきます。その過程で若者が「自分たちの未来を見据える」と同時に「自分たちの足下」もしっかりと見つめ、「今自分たちにできること」を確認し、実践してまいります。

令和5年度の高校生代表者会議では、「(1)ちゅらマナーハンドブックの使用方法、(2)自校が抱えている課題、(3)情報モラル」について意見交換を行い、高校生の考えをまとめました。

「ちゅらマナーハンドブック」を活用して様々な取り組みを展開します。

各学校のホームルーム活動から発信された様々な提言から、沖縄県の全高校生をはじめとした若者の規範意識の高揚に向けて、高校生が自ら作成し、発信するこの「ちゅらマナーハンドブック」を通して、若者が自ら気付き、考え、行動する自律的な活動を展開してまいります。

令和4年度は「いじめを『しない』『させない』『見逃さない』いじめ防止と命の大切さについて考える」についてまとめ、令和5年度は「これからの情報モラルを考えよう」をテーマにハンドブックを作成しました。

資料をダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 沖縄県教育庁 県立学校教育課
〒900-8571 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟13階(南側)
電話:098-866-2715 ファクス:098-866-2718
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。