成犬譲渡を促進する取り組み

ページ番号1005084  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

経緯「成犬譲渡促進事業」について

本事業は、沖縄県動物愛護管理センターで収容期限が過ぎた成犬について、県内児童福祉施設の子供たちがトレーナーと協力しながら犬にしつけを施すことで、新たな飼い主への譲渡へつなげることを企図するとともに、子供たちの精神面での成長にも寄与する、プログラムの作成を行うもので、平成28年度から令和2年度まで実施しました。その結果、有識者や関係者の意見を踏まえて「成犬譲渡促進マニュアル」が完成しました。

このプログラムを活用することで、子犬に比べ譲渡率が低い成犬でも、家庭犬として十分に適正があることを普及啓発し、成犬の譲渡率があがり、殺処分減への気運を高め、さらなる取り組みの広がりへつなげて行くことが期待されます。

成犬譲渡促進マニュアルについて

本プログラムは、動物愛護管理センターに収容されている成犬を一時的に児童福祉施設等の事業所で訓練し、動物愛護管理センターの譲渡会で新たな飼い主に譲渡する内容です。活用を検討されている事業所がありましたら、ぜひご相談ください。

必要書類

令和3年度 成犬譲渡促進プログラム活用状況

動物愛護管理センターから、1頭の犬を選定し、譲渡に向けて女子学園でしつけを行っています。

今年度の候補犬は「イチちゃん」です。少し臆病なイチちゃんと、担当生徒さんの成長する様子を楽しみにしていてください。

トレーニングの様子や、募集条件についてなどは、Facebook「成犬譲渡促進プロジェクト」をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 環境部 自然保護課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(北側)
電話:098-866-2243 ファクス:098-866-2855
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。