プラスチック問題解決のためのキャッチフレーズ及びアイディア募集結果

ページ番号1004251  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

写真:海中レジ袋


沖縄県では、プラスチック問題の解決に向けて、県民全体でプラスチック問題を考え、行動するきっかけとするため、「プラスチック問題解決に向けたキャッチフレーズ及びアイディア」を2022年7月1日~8月1日の期間募集しました。

県内のみならず、県外にも広く募集を呼びかけたところ、キャッチフレーズは621名の方からご応募いただき、アイディアは393名の方からご提案がありました。

多くの皆様からのご応募につきまして、心よりお礼申し上げます。

プラスチック問題解決に向けたキャッチフレーズ

審査の結果、下記のキャッチフレーズが選ばれました。

プラごみを減らして守れ!うちなー美ら海

趣旨(キャッチフレーズに込めた想い)

率先してプラスチックごみを減らすこと、海洋投棄を無くすことが沖縄の人々の願いであり、未来に美しい海を届けることにつながるという趣旨

プラスチック問題解決に向けたアイディア

ご提案いただいたアイディアを『プラスチック問題解決に向けたアイディア一覧』としてとりまとめました。

アイディアの活用にあたっての注意事項

  1. ご提案いただいたアイディアの一切の権利は沖縄県に帰属します。
  2. アイディアは任意でご活用いただけますが、公開する用途で使用する場合、出典の記載をお願いいたします。例)出典『沖縄県プラスチック問題解決のためのアイディア一覧』
  3. 掲載したアイディアをかつようした取り組みを行い、それによって何かしらの損害・紛争等が生じた場合でも、沖縄県は一切の責任を負いません。

沖縄県のプラスチック問題について

イラスト:シーサー右向き

ご一読ください

プラスチック問題に関する万国津梁会議

イラスト:シーサー左向き

ご覧ください

関連リンク

2022年、プラスチックに関する法律ができました!
「プラスチックはえらんで減らしてリサイクル」

下記環境省のサイトで、プラスチックとは、資源循環とは何かを学ぶことができます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 環境部 環境整備課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(北側)
電話:098-866-2231 ファクス:098-866-2235
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。