気候変動対策学習教材(DVD教材)

ページ番号1004535  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

気候変動対策学習教材(DVD教材)について

県では、気候変動対策を県全体で推進していくため、温室効果ガスの排出を抑制する「緩和策」と気候変動の影響を防止・軽減する「適応策」を、県民が分かりやすく、適切に理解できるよう「気候変動対策学習教材」(以下「DVD教材」という。)を作成しました。

本DVD教材のダイジェスト版は、次のリンク先から視聴できます。

DVD教材の活用について

環境教育として活用される方等へのDVDの貸出を行っていますので、借用を希望される場合は、ページ末尾のお問い合わせ先までご連絡ください。
また、DVD教材の活用例として、小学校高学年を対象とした授業の中で、45分×2コマの時間を使って、1コマ目に動画の視聴と補足説明を行い、2コマ目にワークショップ等で自らの取組等を考えるという進行を想定し、当該進行例、ワークシート等を作成しておりますので、併せてご参考ください。
※DVD教材は、著作権の関係上、目的外利用並びに複製、転用及び転載(放送、インターネットを含む。)は禁止されていますので、ご留意ください。

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 環境部 環境再生課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(北側)
電話:098-866-2064 ファクス:098-866-2497
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。