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ホーム > 健康・医療・福祉 > 医療 > 相談等 > 沖縄県医療安全相談センターについて

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更新日:2023年8月7日

沖縄県医療安全相談センターについて

  • 発熱がある方へ 

 発熱患者さんへ検査や診察を対応する医療機関を「外来対応医療機関」として指定されています。

 受診に当たっては、発熱コールセンターへ問い合わせるか、外来対応医療機関に事前に連絡をして受診してください。

 

  • 新型コロナの五類感染症への移行後の基本的な感染対策について

 発熱に備え準備するものや体調不良時のときは、療養機関の考え方についてなど

 県民の皆様の自主的な取り組みがベースとなっています。ご確認ください。

 →感染症対策のあり方について。(沖縄県のホームページ)

 →感染対策・健康や医療相談の情報(外部サイトへリンク)について。(厚生労働省のホームページ)

 

 自分の症状や体質に合ったお薬を選びましょう。

 薬局・ドラッグストア等の薬剤師、登録販売者に相談して購入するようにしましょう。

 沖縄県薬剤師会の一般向けお薬相談室(外部サイトへリンク)も設置されています。

 

    

 

  • 観光客の皆様へ

 旅行中、発熱や体調不良等がある場合のお問い合わせ先として

 沖縄県では、旅行者専用相談センター沖縄(TACO)を設置しております。

 健康管理を十分に行い快適な旅をお過ごしください。

 

  外国人観光客向けの電話相談窓口です。

  24時間・365日、全18言語、対応。 

    

 【目次】

 1.基本方針

 2.よくある質問

 3.ご相談前の注意事項

 4.相談方法

 5.専門機関の相談窓口

 6.かかりつけ医を持ちましょう

 

1.基本方針

  • 医療に関する相談、医師やその他の職員に対する相談及び苦情に対し、相談者が自らの力で問題解決できるような助言を行います。
  • 患者・家族等や医療機関に対し、医療の安全や質の向上のため、必要に応じて情報提供を行います。
  • 患者・家族等と医療機関の信頼関係の構築を支援します
  • 中立的な立場で相談に応じます
  • 相談者のプライバシーの保護に努め、相談により相談者が不利益を被ることが無いよう配慮します

相談の流れ

 

  • 医療機関を受診した際に、不満や疑問がある
  • 治療の内容について、医師の説明がよくわからない
  • 職員の対応が気になる 
  • カルテ開示請求したが、開示してもらえなかった 等

    ↓

  • まずは、受診先の医療機関等の窓口に相談してみてください
  • 医療機関によっては、中立でお話を聞いてくれる患者相談窓口があります

    ↓

  • 患者相談窓口に相談したけれども、よくわからなかった
  • 窓口に、どのようにお話ししたらよいかわからない

    ↓

  • 【医療安全相談センターへご連絡ください】
  • 相談者が自ら問題を解決するためには、どうしたらよいか一緒に考えます

 

相談にあたってご留意いただきたいこと

 

  • 医療機関とのトラブルは、当事者同士で話し合いを行うことが基本です。
  • 当センターでは、相談者のお話を伺ったうえで、問題解決に向けた助言を行います
  • ご相談内容によっては、適切な担当部署や専門機関をご案内します(法律、診療報酬、歯科治療、お薬等)
  • 医療行為における過失や因果関係の有無、責任の所在の判断・決定は行いません
  • 医療機関との紛争の仲介や調査・指導は行いません。弁護士などの法律の専門家にご相談ください
  • 現在の症状に関する診断はできません。また、治療や検査内容が適切だったのか判断もできません。医療機関にご相談ください。
  • 下記、【よくある質問】もご活用ください。
  • 病状に合わせた特定の医療機関や医師の紹介はできません。下記医療機関検索をご利用ください。

 

  【医療機関(病医院)の検索について】

   医療機関の検索ができます。

 

  【上手に医療機関にかかるには どうしたらよいのでしょうか】

  医療の質や安全を守り、向上させるために一人ひとりがきをつけたいこと。

 

2.よくある質問

 

  • 体調不良になった場合には、まずかかりつけ医に相談しましょう

    「かかりつけ医」って何?(外部サイトへリンク)

 

 

 

 

 

3.ご相談前の注意事項

  • 沖縄県内の医療に関することが対象です
  • ご相談内容によっては、より適切な相談窓口(専門機関)等をご紹介する場合があります
  • 医療に関するトラブルは原則、当事者間での話し合いです。当センターには、医療機関への指導・監督の権限はないため、相談者に変わって医療機関との交渉や仲介はしません
  • 診断、検査等の医療行為における過失や因果関係の有無、医療機関の責任の有無の判断は裁判所が行うことで、当センターではできません
  • 相談内容は統計データとして集計処理して使用します。集計及び分析結果の公表に際して、個人が特定されることはありません。 

 

4.相談方法

電話

電話番号  098-866-1260

  • 月曜日から木曜日(祝日、年末年始は休み)
  • 9時から17時まで(12時から13時を除く)
  • 相談時間は30分以内でお願いいたします
  • 相談料は無料ですが、通話代はご負担いただきます

 

Eメール

  • 24時間受け付けていますが、月曜日~木曜日の相談時間内にご返答いたします
  • 週末や夜間のお急ぎの場合は近くの救急医にご相談ください。
  • 件名に「医療安全相談」とご明記下さい
  • 本文中に、ご連絡先のお電話番号の記載をお願いします。相談内容について、より詳しく確認させていただくことがあります。
  • 相談は匿名で承ることができますが、相談される方の年齢、性別、いつからどのような症状があるか、現在の状況等を明記されていると助言がしやすいです。

面談

那覇市泉崎1-2-2 沖縄県庁4階

保健医療部 医療政策課内

  • 事前に予約が必要です。上記、電話番号にてご予約ください
  • 面談時間は最大30分です。
  • 新型コロナウイルスの感染状況に応じて、面談をお断りする場合があります。ご了承ください。

相談員

・医療従事経験を有する専任の非常勤相談員(看護師) 1名

5.専門機関の相談窓口

 

医療機関検索について

「うちなぁ医療ネット」

 

 http://imuutina.pref.okinawa.lg.jp/(外部サイトへリンク) 

休日・夜間の急な子どもの病気について

「小児救急」 

 

 #8000(外部サイトへリンク)(沖縄県医師会)

 お子さんの急な病気で受診を迷うとき

「子ども救急ハンドブック」 

 

 http://www.osh.or.jp/Emergencymedical/index.html(外部サイトへリンク)

その他の専門機関及び

各医師会の医療機関検索システム

 

 「医療安全相談センターからご案内する専門機関

       

 

6.かかりつけ医を持ちましょう

かかりつけ医とは

  • なんでも相談できる上、最新の医療情報を熟知して、必要時には専門医、専門医療機関を紹介でき、身近で頼りになる地域医療、福祉を担う総合的な能力を有する医師 

 

 

医者にかかる10か条

1.伝えたいことはメモして準備

2.対話の始まりはあいさつから

3.よりよい関係づくりはあなたにも責任が

4.自覚症状と病歴はあなたの伝える大切な情報

5.これからの見通しを聞きましょう

6.その後の変化も伝える努力を

7.大事なことはメモをとって確認

8.納得できないときは何度でも質問をする

9.医療にも不確実なことや限界がある

10.治療方法を決めるのはあなたです

 (NPO法人ささえあい医療人権センター COML、HPより) 

 

 

 

お問い合わせ

保健医療部医療政策課企画班

〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(南側)

電話番号:098-866-2111

FAX番号:098-866-2714

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