健康づくり 栄養業務(南部保健所)

ページ番号1008073  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:けんぞう君

南部保健所では、地域住民の健康の保持増進を図ることを目的に、食生活改善や食の環境整備に関する事業を実施し、健康おきなわ21(第2次)を推進しています。
健康増進法等に基づき、栄養調査、給食施設の栄養管理指導、食品の栄養成分等表示指導を実施しているほか、栄養士・管理栄養士免許の申請受付も行っています。

1 国民健康・栄養調査及び県民健康・栄養調査について

国民健康・栄養調査について

健康増進法第10条に基づき、国民の栄養摂取状況、身体状況、生活習慣病の状況を明らかにし、国民の健康増進の総合的な推進を図るため、健康増進施策に必要な基礎資料を得ることを目的に毎年実施されています。

県民健康・栄養調査について

県民の健康づくりの推進を図るための基礎資料として活用することを目的に沖縄県が昭和57年より5年に1回実施しています。本県の健康増進計画「健康おきなわ21(第2次)」の基礎データとなっています。

2 給食施設について 給食施設関係者の皆さま

学校、病院、保育園、社会福祉施設等の食事を供給している給食施設については、健康増進法等に基づき届出・報告が必要です。また、沖縄県では給食施設の適切な栄養管理の実施について、助言及び指導を行っています。
詳細は次のリンクをご覧ください。

3 食品の栄養表示について 食品関連事業者の皆さま

食品に栄養表示をする場合や健康保持増進効果(機能性)を表示する場合は、法に基づき表示することが必要です。
詳細は次のリンクをご覧ください。

4 南部地区栄養情報提供店普及事業について 飲食店の皆さま

メニューにカロリー表示をし、お客様の健康づくりのお手伝いにご協力いただけるお店を募集しています。
詳細は次のリンクをご覧ください。

5 管理栄養士免許及び栄養士免許について

管理栄養士及び栄養士免許の申請受付を行っています。
詳細は次のリンクをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 保健医療介護部 南部保健所
〒901-1104 沖縄県島尻郡南風原町宮平212
電話:098-889-6351 ファクス:098-888-1348
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。