下水道への接続

ページ番号1012516  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

排水設備を設置しましょう

イラスト:排水設備図

排水設備とは

皆さんのご家庭の台所、風呂、トイレなどの流し口から公共ます(接続ます)までの部分のことです。
公道にある公共下水道は市町村で施行していますが、私有地の配水管やますは、各ご家庭で設置していただくことになります。

水洗化は3年以内に

公共下水道が完成して、供用開始の公示がなされますと、みなさんのご家庭と公共下水道につなぐ排水設備工事を速やかに行っていただくことになります。
特に、くみ取り便所は公示後3年以内に水洗トイレに改造することが義務づけられております。
また、浄化槽を利用されているご家庭でも、公共下水道につなぐための工事を行わなければなりません。

排水設備工事は「指定工事店」にお任せください

イラスト:排水依頼図


トイレの水洗化改造や排水設備工事は、皆さんの負担で行っていただきます。工事は一定の技術水準にそって正しく行われないと、故障の原因になります。そこで、工事に必要な専門知識と技術を持った「排水設備指定工事店」にご相談ください。
なお、「排水設備指定工事店」では、工事にあたっての諸手続を皆さんに代わって行います。

資金の融資制度について

水洗便所改造資金については、下水道事業を実施している各市町村にて資金の交付、融資の斡旋(あっせん)等の制度がございますので、詳しくはお住まいの市町村下水道担当課までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 土木建築部 下水道課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟11階(南側)
電話:098-866-2248 ファクス:098-866-2394
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。