おきなわICT総合戦略

ページ番号1013559  更新日 2024年2月22日

印刷大きな文字で印刷

おきなわICT総合戦略(以下、「本計画」という。)は、ICT・情報資源の利活用等により未来を創造する総合計画として、平成27年6月に策定されました(平成31年3月改訂)。
以下に本計画の内容について紹介するとともに、計画最終年である令和3年度までの取組状況を踏まえた計画最終報告を公表します。

位置づけ

本計画は、「沖縄21世紀ビジョン基本計画」を上位計画とし、その将来像の実現に向けた基本施策を総合的に推進するため、ICTの利活用等に関する基本方向及びその取組を示すものとされました。
また、2016年(平成28年)12月に施行された「官民データ活用推進基本法」において、都道府県に「官民データ活用推進計画」を策定することが義務化されたことを受け、本計画は同法に基づく都道府県計画としても位置づけられました。

構成と期間

この戦略は、ICT利活用等に関する目指すべき方向を示す「ビジョン編」と、目指すべき方向の実現に向け各部局で取り組んでいる施策や今後取組の検討が必要と思われる施策を取りまとめた「プロジェクト編」で構成されました。
計画期間は平成26年度から令和3年度までとされました(プロジェクト編は前期、後期分割)。

目標

基本目標として、「沖縄21世紀ビジョンの基本理念である“時代を切り拓き、世界と交流し、ともに支え合う平和で豊かな『美ら島』おきなわ”を実現するためのICT推進」を掲げられました。

おきなわICT総合戦略ビジョン編

進捗管理

本計画では、「沖縄21世紀ビジョン実施計画」のPDCA成果を活用するなどし、着実な実施を図ってきました。※令和3年度PDCAについては、最終評価に一括して公表

プロジェクト編

プロジェクト編については、「主な取組」の追加や改善等を内容とした改訂を毎年度実施してきました。

中間評価

本計画では、後期計画期間に向けた施策の展開方向を確認するため、計画期間の中期である平成29年度までの「主な取組」の達成状況を評価・点検のうえ、中間評価として取りまとめました。

最終評価

本計画では、各取組についてPDCA検証を毎年度実施することで、ICTの利活用の推進を図ってきました。
計画期間である平成26年度から令和3年度までの取組について、PDCA検証の結果を踏まえ、最終評価として総括を行いました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 企画部 デジタル社会推進課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟14階(南側)
電話:098-917-0755
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。