感染症発生動向調査/令和6年第19週(5月6日~5月12日)

ページ番号1008096  更新日 2024年5月20日

印刷大きな文字で印刷

誤情報掲載についてのお詫び(令和6年4月23日掲載)

 毎週、公表しております感染症の発生動向(八重山管内)において、眼科定点疾患である「流行性角結膜炎」について定点あたり報告数の記載に誤りがございました。

 本来は罹患数と定点あたり報告数が一致すべきところですが、令和2年第19週(令和2年5月4日~5月10日)以降、記載が誤っておりました。長期間にわたり誤情報の発信・掲載がありましたことについてお詫び申し上げます。


 なお、誤りがあったのは、定点あたり報告数のみで、罹患数について誤りは確認されませんでした。また、記載誤りによる警報発令への影響も確認されませんでした。

 現在、原因を確認し再発防止策を実施しているところです。今後は正確な情報発信に努めてまいります。

 令和6年4月23日掲載 健康推進班

感染症発生動向調査とは?

保健所では管内の医療機関の協力のもと、八重山において現在どのような感染症が流行しているか、また、今後流行の恐れがある感染症について毎週調査を行い、公表しています。

感染症の情報を迅速に収集・分析するとともに、「地域における流行状況」を県民及び医療機関等へ公表することにより、感染症の予防、まん延防止に役立てていただくことを目的としています。

地図:八重山 宮古 那覇北部中部南部

関連リンク集

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 保健医療介護部 八重山保健所
〒907-0002 沖縄県石垣市字真栄里438
電話:0980-82-3240 ファクス:0980-83-0474
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。