トップ > 寄せられた県民の意見

-

那覇市男性

那覇市で働いていますが、毎日の渋滞が環境によくないと感じています。物流の面でも渋滞は大きなロスになります。中北部まで鉄道を整備することで、より住みやすい沖縄になると思います。

渡嘉敷村男性

離島が日本の領海、領空、排他的経済水域の確保などに果たす役割を再認識し、県民全体で離島を支える仕組みを構築する必要があると考えます。離島住民が住み慣れた島で安心して暮らし続けることができるよう、交通、教育、文化、医療、福祉などさまざまな分野において本島と同じような生活環境を整えていただきたい。

東京都団体

沖縄県は、海岸線が非常に長く、東アジア諸国に面していることから海外からの漂着ごみが大量に流れ着いています。国や沿岸他県と連携しながら、日本沿岸諸国からの漂着ごみ削減に向けた働きかけを行う必要があると思います。また、現在、ボランティアによる海岸漂着ごみの回収が盛んに行われており、これらの取り組みを顕彰し、支援する仕組みの構築が必要と考えます。

南風原町女性

放課後、子どもを学童クラブに預けたいが保育料が高くて預けることができません。子どもたちがたくさん遊び、たくさん勉強して、すてきな人間に成長できる居場所をつくることが必要だと思います。

名護市男性

沖縄のこれからを担う若い能力をどう育てていくのかが大きな課題だと思います。基礎学力の定着はもとより、外国人との実践的な交流技術の習得や本県経済の発展に必要な産業人材の育成に力を注ぎ、世界に通用する沖縄を目指してほしいと思います。

南城市女性

将来を担う子どもたちが、沖縄の歴史、伝統文化及び方言など、沖縄のことをもっとよく学べる環境を整えるべきだと思います。

那覇市男性

沖縄のゆいまーる文化はとても大切だと思います。都市化によって地域のつながりが希薄になってしまうと、文化を失い、治安も悪くなってしまいます。幅広い年代の人たちがそれぞれの地域で交流を持てるような環境づくりが必要だと思います。

沖縄県では
「新しい沖縄づくり10年計画」への
意見を募集しています。
県民みんなで
「新しい沖縄づくり10年計画」を
つくりあげましょう。

-
コンテンツメニュー
ページの先頭へ トップページ戻る