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ホーム > 産業・仕事 > 観光 > 事業概要・制度概要 > Be.Okinawaインバウンド医療通訳コールセンター関連

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更新日:2018年8月26日

「Be.Okinawaインバウンド医療通訳コールセンター」関連

事業概要

事業名

インバウンド緊急医療対応多言語コールセンター事業(平成30年4月1日より事業開始)

事業目的

外国人観光客の急増に伴い、急病や事故等によるケガで外国人観光客の緊急医療の対応が増加していることから、インバウンドに対応した医療通訳コールセンターを設置し、外国人観光客を受け入れる医療機関・消防機関・観光関連事業者等の負担軽減及び外国人観光客が安心して沖縄観光を楽しめる環境の整備を実施する。

委託事業

 1. Be.Okinawa インバウンド医療通訳コールセンター(電話・映像通訳)

 2. 簡易翻訳

 3. 医療機関向け相談窓口(実証事業)

  4.  外国人観光客向け 急な病気・ケガの電話相談(実証事業)

 ★ 「インバウンド緊急医療対応多言語コールセンター事業」一覧表(電話番号入り)(PPT:130KB)

委託事業の内容

1. Be.Okinawa インバウンド医療通訳コールセンター(電話・映像通訳)

  事業概要:24時間365日、医療通訳サービスを多言語で対応できるコールセンターを設置し、医療機関、消防、観光  

         関連事業者からの医療等に関する通訳依頼に対応する。 

   運営体制:平成30年4月1日から平成31年3月31日の間 24時間365日

   対応言語:英語・中国語(北京語・広東語)・韓国語・スペイン語・ポルトガル語・タイ語(6ヵ国語)

   運営形態:①医療機関、観光関連事業者からコールセンターへ通訳依頼し2者間通話を行う

          ②消防のみ、119番入電時における3者間通話

「Be.Okinawaインバウンド医療通訳コールセンター」案内チラシ(PDF:2,272KB)

「Be.Okinawa インバウンド医療通訳コールセンター」案内チラシ(その2)(PDF:2,466KB)

「Be.Okinawa インバウンド医療通訳コールセンター」同意用チラシ(PDF:1,307KB)

   (医療機関向け)「Be.Okinawaインバウンド医療通訳コールセンター」のご案内について(通知文)(PDF:88KB)

   (観光事業者向け)「Be.Okinawaインバウンド医療通訳コールセンター」のご案内について(通知文)(PDF:88KB)

   「Be.Okinawaインバウンド医療通訳コールセンター」の利用件数及び、医療機関向け相談窓口(実証事業)の相談件数について(通知文) ※H30.8.16現在(PDF:150KB)

  

 2. 簡易翻訳

   事業概要:医療機関からのカルテ等の翻訳依頼に対応する。

   運営体制:平成30年4月1日から平成31年3月31日の間 24時間365日

   対応言語:英語・中国語(北京語・広東語)・韓国語・スペイン語・ポルトガル語・タイ語・ベトナム語(7ヵ国語)

   運営形態:医療機関から翻訳依頼を受け、72時間以内に翻訳する(1言語につき1カウントで1施設あたり1か月10  

          件まで)

 

  3. 医療機関向け相談窓口(実証事業)

    事業概要:外国人観光客に対する医療費の請求や入院長期化に伴うビザの延長手続き等、外国人患者受入れ

           に伴う様々な問題に対応する医療機関向けの相談窓口を設置する。

   運営体制:平成30年4月1日から平成31年3月31日の間 24時間365日

   対応言語:日本語

   運営形態:医療機関からの相談に対応する窓口を設置(電話対応)

「医療機関向け相談窓口(実証事業)」案内のチラシ(ワード:930KB)

「Be.Okinawa インバウンド医療通訳コールセンター」の利用件数及び、医療機関向け相談窓口(実証事業)の相談件数について(通知文) ※H30.8.16現在(PDF:150KB) 

 

  4. 外国人観光客向け 急な病気・ケガの電話相談(実証事業) 

    事業概要:救急搬送が必要でない外国人観光客に関して、電話にて症状等の聞き取りを行い、助言および外国

           語対応可能なクリニック等への案内を行う。

   運営体制:平成30年4月1日から平成31年3月31日の間 24時間365日

   対応言語:英語・中国語(北京語・広東語)・韓国語・スペイン語・ポルトガル語・タイ語(6ヵ国語)

   運営形態:観光関連事業者、訪日外国人患者からコールセンターへ電話、看護師等の医療職が常駐している

          コールセンターと繋ぎ3者間通話を実施。

 「外国人観光客向け 急な病気・ケガの電話相談(実証事業)」 案内チラシ(PDF:1,167KB)

「外国人観光客向け 急な病気・ケガの電話相談(実証事業)」 案内チラシ(その2)(PDF:1,385KB) 

「外国人観光客向け 急な病気・ケガの電話相談(実証事業)」 同意用チラシ(PDF:860KB)

 「外国人観光客向け 急な病気・ケガの電話相談(実証事業)」 の開始について(PDF:126KB)

 

当事業の問い合わせ先

 「Be.Okinawaインバウンド医療通訳コールセンター」(※当コールセンターは東京にございます)

 医療通訳サービス運営事務局(株式会社ブリックス、株式会社シャイニング)

 〒900-0032 沖縄県那覇市松山1丁目4番12(株式会社シャイング内)

 TEL:098-868-5230(平日9:00~18:00)

 FAX:043-332-8868

 E-mail:okinawa@bricks-corp.com

 

 「Be.Okinawaインバウンド医療通訳コールセンター」関連資料等

医療通訳サービス利用アンケート(患者様用:日本語)(ワード:17KB)

外国人患者対応レポート(医療機関従事者様用)(ワード:20KB)

    

  

   

 

 

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お問い合わせ

文化観光スポーツ部観光振興課受入推進班

〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟8階(南側)

電話番号:098-866-2764

FAX番号:098-866-2765

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