(よくある質問)沖縄県市町村民経済計算について

沖縄県企画部統計課

 

(問1)市町村民所得で個人の収入がわかりますか。

(答)

沖縄県市町村民経済計算は、個人の収入を表す統計ではありません。
  本統計は、沖縄県内での生産活動により新たに生じた付加価値、いわゆるGDPの流れを捉えた統計である「県民経済計算」を、市町村ごとの経済指標を用いて按分したもので、市町村ごとの経済の規模や成長率、産業構造、所得水準などを明らかにするものです。
  本統計における市町村民所得は、個人の給与や実収入などの所得水準を表すものではなく、労働者に分配される雇用者報酬のほか、企業の経常利益などの企業所得を含んでいます。
  なお、1人当たり市町村民所得とは、市町村民所得を市町村の総人口で割って求めた計数です。 
 

 


(問2)市町村ごとに1人当たりの年間収入がわかる統計はありますか。

(答)

 統計課が所管する統計において、1人当たりの年間収入が市町村ごとにわかる統計はありません。
 なお、個人の収入の捉え方は様々であり、事業所が労働の対価として支払う賃金のほか、不動産から生じる財産収入などがあります。そのため、知りたい内容に応じて、以下の統計をご覧下さい。

   ○産業ごとの給与水準・・・・・・・・・・「毎月勤労統計調査」
   ○財産収入も含む家計の世帯収入・・・・・・・・「家計調査」
    ※これらの統計には市町村ごとの数値はありません。