平成14年工業統計調査 確報
(従業者4人以上の事業所)
5 産業3類型からみた事業所数、従業者数、製造品出荷額等及び付加価値額
事業所数については、生活関連型が56.9%で最も多く、次いで基礎素材型40.5%、加工組立型2.5%となっている。
全国と比較してみると、生活関連型が全国の割合に比べ約1.5倍となり、基礎素材型は全国の割合の約1.1倍、加工組立型は全国の割合の約10分の1となっている。
従業者数については、生活関連型が61.6%で最も多く、次いで基礎素材型36.3%、加工組立型2.1%となっている。
それぞれが事業所数とほぼ同じ割合となっている。全国と比較してみると、生活関連型が全国の割合の2倍以上となり、基礎素材型は全国の割合の約1.2倍、加工組立型は全国の割合の約19分の1となっている。
製造品出荷額等については、基礎素材型が44.7%で最も多く、次いで生活関連型52.1%、加工組立型3.2%となっている。
基礎素材型が生活関連型を上回って、全体の半分を占めている。全国と比較すると、生活関連型が全国の割合の2倍以上となり、基礎素材型は全国の割合の約1.5倍、加工組立型は全国の割合の約14分の1となっている。
石油を除いた割合をみてみると、生活関連型が62.7%で全国の約3倍、基礎素材型が32.8%で全国とほぼ同じ割合、加工組立型が4.5%で全国の11分の1となっている。
付加価値額ついては、生活関連型が60.6%で最も多く、次いで基礎素材型35.0%、加工組立型4.4%となっている。
全国と比較すると、生活関連型が全国の割合の約2.8倍となり、基礎素材型は全国とほぼ同じ割合、加工組立型は全国の約9分の1となっている。
石油を除いた割合をみてみると、生活関連型が58.3%で全国の約2.7倍、基礎素材型が37.4%で全国とほぼ同じ割合、加工組立型が4.2%で全国の約10分の1となっている。(図14)
図14 産業3分類型別事業所数・事業所数・製造品出荷額等及び付加価値額の全国との比較
注1 付加価値額については、4〜29人の事業所は粗付加価値額で集計
注2 全国の数値は、経済産業省平成15年9月公表の平成14年工業統計速報値を利用
生活関連型 ・・・ 飲食料品、衣服、家具等の衣食住に関する製品等を製造する産業
09 食料品 | 10 飲料・たばこ | 11 繊維 | 12 衣服 |
14 家具 | 16 印刷 | 21 なめし革 | 32 その他 |
基礎素材型 ・・・ 鉄、石油、木材、紙などの製品で産業の基礎素材となる製品を製造する産業
13 木材 | 15 パルプ・紙 | 17 化学工業 | 18 石油製品 | 19 プラスチック |
20 ゴム製品 | 22 窯業・土石 | 23 鉄鋼24 非鉄金属 | 25 金属製品 |
加工組立型 ・・・ 自動車、テレビ、時計などの加工製品を製造する産業
26 一般機械 | 27 電気機械 | 28 情報通信 | 29 電子部品 |
30 輸送機械 | 31 精密機械 |
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