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ホーム > 県政情報 > 入札 > オープンカウンター参加にあたっての事前準備

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更新日:2020年6月29日

オープンカウンター参加にあたっての事前準備

1 説明資料

文具事務機器類

説明会資料(PDF:2,068KB)(平成27年8月19日開催→令和2年6月29日内容の更新)

概要説明会資料(PDF:2,961KB)(平成27年3月10日開催)

印刷類

説明会資料(PDF:2,101KB)(令和元年11月18日、19日開催→令和2年6月29日内容の更新)

 

2 事前準備

オープンカウンターは電子入札システムを使用しています。

物品管理課が利用している電子入札システムは、「文具事務機器類」と「印刷」に関する発注です。

 工事のシステム利用者は、土木建築部 技術・建設業課のページをご確認ください。

 

2-1 利用者登録番号・ユーザーID・パスワードの交付申請

電子入札システムを利用するための利用者登録番号・ユーザID・パスワードを取得してください。

以下の申請書をダウンロードし、必要事項を記入・押印(法人の場合は会社の代表者印)のうえ、物品管理課へ申請してください。(郵送可)

利用者登録番号・ユーザID・パスワード交付申請書(様式第1号)(エクセル:43KB)

※申請後、交付を受けるまでに約3日(土日祝日を除く)要します。

※受領後は、内容をご確認のうえ、漏えい防止・紛失防止など適切に管理してください。

2-2 動作環境の準備

電子入札システム(および入札情報システム)を利用するため、パソコン、インターネット回線等をご準備ください。

  • インターネットに接続されているパソコン
  • プリンター(A4サイズ以上) ※必要に応じて

なお、工事の入札とは異なり、以下の準備はです。 

  • 電子証明書(ICカード)→不要
  • ICカードリーダ    →不要

※物品管理課が発注する「文具事務機器類」と「印刷物」は、全て、電子入札システム『少額物品』のメニューを利用するため、ICカードにわり、ID・パスワード(2-1の手続きで交付)で認証します。

2-3 電子入札補助アプリ等のインストールと許可URLリストの設定

物品管理課が発注する「文具事務機器類」、「印刷」は、全て『電子入札システム(少額物品)』となります。

電子入札システム(少額物品)を利用するには、アプリケーション((一財)日本建設情報総合センター(JACIC)が頒布)が必要ですので、以下のページから入手してください。

 

電子調達システム 入札参加者ポータルサイト

→ ID/パスワード認証のための利用準備マニュアル(外部サイトへリンク)

 → 2..NET Frameworkおよび電子入札補助アプリのインストールと許可URLリストの設定

  → 2.2..NET Frameworkおよび電子入札補助アプリのインストール

   → 電子入札補助アプリ

 

2-4 パソコンの設定とパスワードの変更

2-3 と同じページを参照し、パソコンの設定等を行ってください。

 

2-5 利用者登録

ID・パスワード等によりシステムを利用するにあたり、電子入札システムでの利用者登録が必要です。 以下のマニュアルを参照し、利用者登録を行ってください。

【利用者登録(少額物品)・受注者】表紙・改版履歴・目次(PDF:211KB)

1-1.操作マニュアルの見方(PDF:168KB)

1-2.利用者登録業務基本操作(PDF:413KB)

2-1.利用者登録(PDF:1,250KB)

※物品管理課から交付されるパスワードは初期設定です。

  漏えい・不正使用の防止のため、利用者変更画面にて、パスワード(初期値)の変更を必ず行ってください。(変更後のパスワードは忘れないようお気をつけください。)

 

3 ProjectWEBからのお知らせ

事前準備に関する情報は、以下のとおり随時更新されますので、ご参照ください。

 

4 電子入札/入札情報システム(物品)に関する情報

以下の表から、操作マニュアル、Q&A等のサイトにリンクします。

システム名称 利用手続き サイト参照(よくある質問等)

電子入札システム

   ( 物 品 )

 利用者登録、見積書の提出、

 見積書受付票の確認、見積結果通知書等の受信
 など

 

 調達案件検索時には、「入札執行部署」を『出納

局』にし、「開札日時」を指定すると検索しやすくなります。

 ◆Q&A(外部サイトへリンク)

 ◆操作マニュアル

  (外部サイトへリンク)

 ◆システムエラー

  (外部サイトへリンク)

入札情報システム

  ( 物 品 )

 見積案件の閲覧、見積結果の閲覧、など

 

 ※エクセルファイルによる仕様書掲載も行っています。

→「オープンカウンター見積仕様書」へ

 ◆Q&A(外部サイトへリンク)


 ◆操作マニュアル

  (外部サイトへリンク)

 ◆システムエラー

  (外部サイトへリンク)

【ヘルプデスク】    

  • 利用者登録や、電子入札・入札情報の各システムについて操作が不明な場合は、ヘルプデスク(電話:0570-011-311へお問い合わせください。

※受付時間:平日9時から18時まで

  ※お問い合わせの際は「沖縄県・物品」とお伝えください。

 

5 紙見積による参加について

オープンカウンターへの参加は原則として電子入札システムのみです。ただし、次の1~3のいずれかに該当する場合にのみ、一時的に紙での見積書の提出を認めております。

次に該当する場合は、「紙見積方式参加届出書(様式4号)」を見積書受付締切日の前日午後4時までに、物品管理課へ提出する必要があります。

  1. 電子入札システムの障害、停電、又は通信事業者に起因する通信障害等により、電子入札システムで見積書が提出できない場合
  2. 利用者登録番号、ユーザID又はパスワードの交付申請等、オープンカウンターに対応するための準備を行っていると認められる場合
  3. 上記のほか、オープンカウンターに参加しようとする者にやむを得ない事由があると認められる場合

紙見積方式参加届出書(様式第4号)(エクセル:57KB)

 

紙での見積書の提出が認められた参加者は、以下の期日までに、投函箱(物品管理課内に設置)へ見積書を投函してください。

  • 文具事務機器類・・・毎週曜日の8時30分~10時00分
  • 印刷類 ・・・ 毎週曜日の8時30分~13時00分

 

6 オープンカウンターにかかる基準等

 

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お問い合わせ

出納事務局物品管理課管理調達班

〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟2階(北側)

電話番号:098-866-2148

FAX番号:098-866-2842

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