• 検索について
  • 組織で探す
  • 文字サイズ・色合い変更
  • ホーム
  • 暮らし・環境
  • 健康・医療・福祉
  • 教育・文化・交流
  • 産業・仕事
  • 社会基盤
  • 県政情報
  • 基地

ホーム > 組織で探す > 出納事務局 物品管理課 > 物品関係競争入札参加資格登録申請の手引き

ここから本文です。

更新日:2020年7月6日

物品関係競争入札参加資格登録申請の手引き

〔物品関係〕競争入札参加資格登録申請の手引き(R2.6)(PDF:682KB)

1 受付期間等

  ※提出書類の写しの提供は行っていません。必要な方はあらかじめコピー等を行ってください。

  ※随時申請に関しては、原則として申請の受付完了の翌月からの登録となります。

  新型コロナウイルス感染症の対策として、原則 郵送により 送付をお願いいたします。

 (1)受付期間

   ア 定期申請: 令和2年8月1日 ~ 令和2年8月31日

   イ 随時申請: 令和2年11月1日 ~ 令和5年7月31日

  *書類の確認でお時間がかかる場合もありますので、お早めに申請されますようお願いします。

  *申請書類等については当ホームページで掲載するほか、物品管理課及び宮古・八重山事務所総務課

   にて配布いたします(紙資料の配布は令和2年7月22日頃から開始予定)。                                                                                                                                   

  *定期申請受付時には、現在すでに登録されている事業者も、継続される場合は改めて登録申請を行う
    必要があります。

  *定期申請における電子申請サービスの入力は「令和2年8月1日 8:30 ~ 同月31日 17:15」となります。

    また書類の郵送は、上記期限の消印有効となります。

  *令和2年9月、10月は申請の受付を行いません。

  *次回の定期受付は、令和5年8月の予定です。 

 (2) 申請方法

   原則、電子申請サービスにより入力を行い、申請書・必要書類については簡易書留により提出してください。

   (申請方法の詳細については4を参照)

     《送付先》 〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1丁目2番2号

            沖縄県 出納事務局 物品管理課(県庁2階)

   *宮古・八重山地域の方につきましても、物品管理課あて直接郵送してください。

 (3)登録の有効期間

  ア 定期申請: 令和2年11月1日 ~ 令和5年10月31日

  イ 随時申請: 登録日 ~ 令和5年10月31日

  *随時申請の場合、原則として申請を受け付けた翌月からの登録となります。

  *平成32年(令和2年)9月30日までの名簿に登録されている方は、有効期限を令和2年10月31日まで

    延長しています。

2 入札参加資格認定を受けることができない者

   次のいずれかに該当する場合は申請を受け付けできません。

 (1)成年被後見人、被保佐人、被補助人及び未成年者並びに破産者で復権を得ない者(ただし、

   被保佐人、被補助人又は未成年者であって、契約締結のために必要な同意を得ている者は除く。)

 (2)申請書及びその添付書類に虚偽の事実を記載した者

 (3)営業に関し許可、認可等を必要とする場合においてこれらを得ていない者

 (4)原則として、同種の営業を引き続き1年以上営んでいない者

 (5)契約の履行が困難と認められる者

 (6)社会保険等(健康保険、厚生年金保険及び労働保険)に加入する義務があるもので、これらに

   加入していない者

 (7)次のアからオまでに該当する事実があった後、競争入札の参加資格を取り消された期間を経過して
   いない者
  ア 契約の履行に当たり、故意に製造を粗雑にし、又は品質若しくは数量に関し不正の行為をした者
  イ 競争入札において、その公正な執行を妨げたとき又は公正な価格の成立を害し、若しくは不正の利益
    を得るため連合した者
  ウ 落札者が契約の締結をすること又は契約者が契約を履行することを妨げた者
  エ 監督又は検査の実施に当たり職員の職務の執行を妨げた者
  オ 正当な理由がなく契約を履行しなかつた者

  (8)暴力団員又は暴力団員が、実質的に経営に関与している法人その他の団体又は個人

   (9)消費税及び地方消費税、都道府県民税(事業税)に滞納がある者。

3 提出書類について

   提出書類をご覧ください。

4 申請の方法

 (1)書類は受付整理票・申請書・添付書類の順に左綴で提出してください。
  *添付書類は、受付整理票の項目順に綴ってください。
  *郵送による受付は、提出期限内消印有効となります。

 (2)競争入札参加資格登録申請書の作成は、沖縄県電子申請サービスによる入力により行ってください。
  《沖縄県電子申請サービス》 → こちら(外部サイトへリンク)
  *電子申請サービスの入力画面の説明 → 説明ファイル(PDF:2,804KB)
   *電子申請サービスは令和2年8月1日以降入力が可能です。(それまではご利用できません)  

  *入力し、申込みを行った後で「PDF ファイルを出力する」をクリックすると「競争入札参加登録申請書

  (第1号様式)」が出力されますので、印刷して内容に間違いがないことを確認し、法人の場合は代表者印

  (登記印鑑)を、個人の場合は実印を押印してください。

  *なお、電子申請サービスを利用できる環境にない方は、申請書様式(ワード:44KB)

   ダウンロードし、作成してください。 

 (3)(2)の申請書とその他必要書類を添付の上、物品管理課あて送付ください。
  *その際、(2)で作成したPDF ファイルにある「審査結果通知書送付用封筒用紙」を切り取り、

    返信用封筒に貼り付けてください。
  *同様に「競争入札参加資格登録申請送付用封筒用紙」は物品管理課あて封筒に貼り付けてください。
  *なお、電子申請サービスを利用できない場合は、パソコンや手書き等により宛名ラベルを作成いただいても結構です。


 (4)審査結果の通知
  審査結果については、令和2年10月中に申請者あてに郵送で通知します。通知書は変更届提出時や

  入札参加時に必要となる場合がありますので、大切に保管して下さい(再交付は行いません)。
 *随時の申請については、申請日より2ヶ月以内に通知します。
  (随時申請に関しては、原則として申請の受付完了の翌月からの登録となります。)
 *競争入札参加資格者名簿〔物品関係〕は、物品管理課ホームページで掲載するほか、行政情報センター

 (県庁2階)にて閲覧できます(登録番号、商号、代表者名、所在地、電話・FAX番号、営業種目、取扱品目

  を登載)。

 

5 申請後の変更等                                                                                                                                                                                  

  申請書の提出後に次の事項に変更があった場合は、すみやかに「競争入札参加資格登録申請書変更届」を提出

 してください。その際、変更内容を証明する書類(例:登記簿謄本)を添付して物品管理課まで提出してください。

(営業所等の登録があり、委任状を改めて提出する場合は、本社代表者の印鑑証明書(写し)も併せて提出ください。

 (1)商号又は名称  (2)代表者名  (3)住所又は所在地

 (4)電話・FAX番号  (5)営業種目(第1種目を除く)

 *(1)~(4)は、支店・営業所等を含む。

 *支店・営業所等に係る変更の場合も、本社が提出してください。

 様式等は、こちらをご覧ください。

 ※沖縄県電子申請システムによる申請も受け付けております。

 【電子申請による変更手続きの方法】

 ア 沖縄県電子申請システムより申請書作成画面へ...

 イ 変更届(電子様式)に必要事項を入力し、申請してください。

 ウ 申請後に表示されるPDFを印刷し、印鑑(法人の場合は代表者印、個人の場合は実印)を押印し、

   変更内容を証明する書類を添付して物品管理課に郵送により提出してください。

   → 電子申請による変更手続きはこちらから(外部サイトへリンク)

6 よくある質問(FAQ)


  → こちらをご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

出納事務局物品管理課管理調達班

〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟2階(北側)

電話番号:098-866-2148

FAX番号:098-866-2842

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?