議会提案説明(令和2年第7回沖縄県議会定例会)

ページ番号1001631  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

ハイサイ、グスーヨー、チューウガナビラ。
令和2年第7回沖縄県議会(定例会)の開会に当たり、提出いたしました議案について、その概要及び提案理由を御説明申し上げます。
今回提出いたしました議案は、予算議案5件、条例議案9件、議決議案19件、同意議案1件、承認議案1件、諮問議案1件の合計36件であります。

まずはじめに、甲第1号議案から甲第5号議案までの予算議案について御説明申し上げます。
甲第1号議案「令和2年度沖縄県一般会計補正予算(第8号)」は、新型コロナウイルス感染症に対する緊急対策等の実施に要する経費として、総額147億893万1千円を計上するものであります。
甲第2号議案から甲第4号議案までは、国際物流拠点産業集積地域那覇地区特別会計、中城湾港マリン・タウン特別会計及び中城湾港(泡瀬地区)臨海部土地造成事業特別会計について、それぞれ所要の補正を行うものであります。
甲第5号議案「令和2年度沖縄県病院事業会計補正予算(第3号)」は、新型コロナウイルス感染症等に対応するため、所要の補正を行うものであります。
このうち、甲第1号議案及び甲第5号議案の2件につきましては、先議案件として御審議を賜りますようお願い申し上げます。
次に、乙第1号議案から乙第9号議案までの条例議案9件のうち、その主なものについて御説明申し上げます。
乙第1号議案「沖縄県行政機関設置条例等の一部を改正する条例」は、県税の賦課徴収に関する事務を効率的かつ効果的に行うため、自動車税種別割の定期賦課に関する事務の一部を自動車税事務所から各県税事務所に移管し、法人県民税等の賦課徴収に関する事務の一部を那覇県税事務所に集約し、県税に係る徴収金を知事が収納事務を委託した者に納付することができることとする等の必要があるため、条例を改正するものであります。

乙第4号議案「食品衛生法施行条例の一部を改正する条例」は、食品衛生法施行令の一部が改正されたことにより、飲食店営業等の営業施設の基準、営業許可の申請に係る手数料等を改める必要があるため、条例を改正するものであります。

乙第5号議案から乙第7号議案までの条例議案3件は、公立大学法人沖縄県立芸術大学の設立に伴い、地方独立行政法人法に基づく重要な財産を定めるとともに、業務を円滑に移行するため、同法人への職員の引継ぎに係る県の内部組織を定め、また、関係条例の規定を整備する等の必要があることから、新規に条例を定めるものであります。

次に、乙第10号議案から乙第28号議案までの議決議案19件は、工事請負契約や、公の施設の指定管理者の指定、負担金の徴収、公立大学法人沖縄県立芸術大学の中期目標を定めることなどについて、議会の議決を求めるものであります。
乙第29号議案の同意議案は、沖縄県教育委員会委員5人中1人の任期満了に伴い、その後任を任命するため、議会の同意を求めるものであります。
乙第30号議案の承認議案は、新型コロナウイルス感染症対応に要する経費を早急に予算補正する必要があり、専決処分をしたため、承認を求めるものであります。
乙第30号議案につきましては、先議案件として御審議を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
最後に、諮問第1号「軌道敷設に関する線路及び工事方法書に記載した事項の変更認可申請に伴う意見について」は、沖縄都市モノレール株式会社から軌道敷設の線路及び工事方法書記載事項変更認可申請があったため、軌道法施行令の規定により議会の意見を求めるものであります。
以上、今回提出いたしました議案について、その概要及び提案の理由を御説明申し上げました。
慎重なる御審議の上、議決を賜りますようお願い申し上げます。
ユタサルグトゥ、ウニゲーサビラ。イッペーニフェーデービル。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 総務部 財政課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟6階(南側)
電話:098-866-2095 ファクス:098-866-2658
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。