具志川職業能力開発校 行事紹介

ページ番号1012209  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

入校式

本校体育館で行われ、普通課程、短期課程の入校生が出席します。
入校生は目指す職業に必要な知識・技能を身につけられるよう職業訓練を全うする決意をし、6ヶ月、1年、2年の課程で職業に必要な基礎的な知識や技術を習得し、専門分野への就職を目指します。

写真:入校式1

写真:入校式2

このページの先頭へ戻る

交通安全講和

多発する交通事故の現状と実態を理解し、交通安全に対する意識の高揚を図るとともに、自他の生命を尊重する態度を育成することを目的に交通安全講話会を毎年実施しています。

写真:交通安全講和1

写真:交通安全講和2

このページの先頭へ戻る

校内球技大会

訓練生ならびに職員相互の親睦と体力増進をはかり、職業訓練の充実と発展に寄与することを目的として、球技大会を本校グラウンドで実施しています。
ソフトボールやサッカー等でクラスの親睦を深め、気持ちを新たにしてその後の訓練に励んでいます。

写真:校内球技大会1

写真:校内球技大会2

このページの先頭へ戻る

防災訓練

火気災害の防止、緊急時における適切な対処方法を訓練することにより、防災意識の高揚を図ることを目的に自衛消防訓練を実施しています。
具志川消防署のご指導をいただきながら、ゴミ捨て場から出火したという想定のもと、本校職員による火災現場の出火状況確認と報告、初期消火、避難誘導、通報訓練を行ないます。

写真:防災訓練1

写真:防災訓練2

このページの先頭へ戻る

就職講和会

訓練生の技能習得意欲と就職意欲の高揚を図り、職業人としての自覚と研鑽を喚起し職業訓練の充実発展に資することを目的として就職講話会を実施しています。
就職活動が本格化する時期の直前に、社会で活躍されている方をお招きし、講師の話しから自身の就職活動やキャリア形成に役立てる機会になっています。

写真:就職講和会1

写真:就職講和会2

このページの先頭へ戻る

修了式

本校体育館で行われ、普通課程、短期課程の修了生が出席します。
皆勤賞等の表彰や修了証書の授与等が行われ、修了生にとっては本校での訓練や学校生活を振り返り、それぞれの専門分野で活躍する決意を胸に社会へ旅立ちます。

写真:修了式1

写真:修了式2

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 商工労働部 具志川職業能力開発校
〒904-2241 沖縄県うるま市兼箇段1945 本館(1階:総務班 2階:訓練指導班)
電話:098-973-5954 ファクス:098-974-7465
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。