地域未来投資促進法における基本計画(第1陣)

ページ番号1010149  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

地域経済牽引事業の促進による地域の成長発展の基盤強化に関する法律(平成19年法律第40号)に基づき作成した基本計画について、国から同意が得られました。

沖縄県内では、沖縄県と那覇市、南城市、恩納村、久米島町が作成した4つの基本計画を同意されたことから、今後、同基本計画に基づき地域経済牽引事業の創出を促進してまいります。

1 地域未来投資促進法の概要

地域未来投資促進法は、地域の特性を活用した事業の生み出す経済的波及効果に着目し、これを最大化しようとする地方公共団体の取組を支援するものです。
国の基本方針に基づき、市町村及び都道府県は基本計画を作成し、国が同意します。同意された基本計画に基づき、事業者が策定する地域経済牽引事業計画を、都道府県知事が承認します。国は、地方公共団体とともに地域経済牽引事業者を支援します。

2 沖縄県内で同意された基本計画の概要

3 同意基本計画一覧

同意された基本計画はこちら。

4 地域未来投資促進法に基づく支援策について

今後、都道府県知事の承認を得た地域経済牽引事業は、国の支援措置を活用できます。詳細については下記リンクをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 商工労働部 産業政策課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟8階(北側)
電話:098-866-2330 ファクス:098-866-2440
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。