沖縄ハワイクリーンエネルギー協力推進事業

ページ番号1013583  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

沖縄ハワイクリーンエネルギー協力推進事業とは

沖縄県は、2010年に日本国経済産業省、米国エネルギー省、ハワイ州、沖縄県の4者で「クリーン・省エネルギー開発と展開に関するハワイ州・沖縄県のパートナーシップに係る協力覚書」を締結し、2015年7月に協力覚書を更新しました。

こうした協力関係の経緯や、ハワイ州と沖縄県の交流の歴史を踏まえ、2021年5月、ハワイ州と「ハワイ州と沖縄県のクリーンエネルギー協力に係る覚書」を締結し、持続可能な島しょ社会の実現に向けて、双方協力して取り組むこととしました。また、米国エネルギー省と日本国経済産業省は、オブザーバーとして両地域をサポートすることとなっています。

本事業では、本協力の目的である島しょ地域におけるクリーンエネルギー社会の構築に向け、ハワイ州と連携し、再生可能エネルギーの導入拡大や省エネルギー等に向けた取組を実施しています。

写真:協力覚書を締結した様子


(上記写真は2022年11月2日に撮影したものです)

クリーンエネルギーワークショップ

沖縄とハワイのクリーンエネルギー協力に関する意見交換や技術交流を促進するため、毎年1回のペースで開催しています。直近のワークショップは、令和4年(2022年)11月1日に開催しました。次回のワークショップは、開催が決まり次第、追って告知します。

ハワイ州とのクリーンエネルギー協力を推進するプレイヤー(事業者)について

沖縄県は、ハワイ州とのクリーンエネルギー協力を推進するため、プレイヤーとなる皆様と連携したいと考えておりますので、下記のような事業者がございましたら、県産業政策課にお声かけください。

  • ハワイのクリーンエネルギーに関する取組や技術を、沖縄で導入・展開したいとお考えの事業者
  • 自社のクリーンエネルギーに関する技術や商品を、ハワイに展開したいとお考えの県内事業者

県内企業の海外展開支援(ハワイにおけるビジネスマッチング)

平成28年度から平成31年度に、県内エネルギー関連企業のハワイへの海外展開に係る補助事業を行いました(こちらの事業は終了しました)。同事業の事例とその活動から見えてきたポイントについて取りまとめた事例集を作成しましたので、海外展開の参考資料としてご活用ください。

ハワイ州エネルギー局(Hawaii State Energy Office

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 商工労働部 産業政策課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟8階(北側)
電話:098-866-2330 ファクス:098-866-2440
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。