沖縄県と沖縄電力株式会社との2050年脱炭素社会の実現に向けた連携協定

ページ番号1013585  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

1.目的

本協定は、SDGsの理念の下、本県における2050年の持続可能な脱炭素社会の実現を目指して、沖縄県(以下、「県」という。)及び沖縄電力株式会社(以下、「沖縄電力」という。)が緊密に連携・協力することを目的とする。

2.連携事項

沖縄県及び沖縄電力株式会社は、目的を達成するため次の事項について連携して取り組むものとする。

  1. 電気の安定的かつ適正な供給の確保に関すること
  2. 再生可能エネルギーの導入拡大に関すること
  3. 二酸化炭素を排出しない、もしくは排出量の少ない発電への転換促進に関すること
  4. 石炭火力発電所等から排出される二酸化炭素の回収及び利活用の促進に関すること
  5. 運輸等の電化推進に関すること

具体的な協力内容については、県と沖縄電力の合意の上、決定する。

3.協定内容の変更

県又は沖縄電力のいずれかが、本協定の内容の変更を申し出たときは、その都度協議の上、必要な変更を行うものとする。

4.期間

本協定の有効期間は、締結日から当該年度の末日までとする。ただし、本協定の有効期間が満了する日の1ヶ月前までに、県又は沖縄電力が書面により終了の申し出を行わない時は、有効期間が満了する日の翌日から1年間本協定は更新され、その後も同様とする。

5.協議

本協定に定めのない事項又は本協定に定める事項に関し疑義等が生じた場合は、県と沖縄電力協議の上、決定するもとする。

6.締結日

令和2年12月22日(火曜日)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 商工労働部 産業政策課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟8階(北側)
電話:098-866-2330 ファクス:098-866-2440
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。