原数値と季節調整値

ページ番号1016362  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

  • 労働力調査のような月次統計には、例えば、農業就業者が春から夏にかけて増加し、秋以降減少していくといった、季節的な要因で毎年同じような動きをするものがあり、これを季節変動と呼んでいます。
  • 月次統計を分析する場合に、ちょうど1年前の同じ月と比較する場合には、こうした季節変動を考慮する必要はありませんが、例えば前月や前々月と比較する場合には、その変化が、景気変動によるものなのか、季節変動によるものなのか分かりません。このような季節変動を除去した数値が、季節調整値です。
  • 完全失業率のように、月々の動きを把握することが重要な意味を持つ数値については、季節調整値を主に公表していますが、季節調整する前の原数値も併せて公表しています。
  • また、就業者数のように人数規模等の水準が重要な意味を持つ数値については、原数値を主に公表していますが、季節調整値も併せて公表しています。

沖縄県における完全失業率の公表方法について

ポイント

季節調整値は前月と比較し、原数値は前年同月と比較するのが一般的です。
全国の完全失業率は季節調整値で公表され、沖縄県の完全失業率は原数値で公表されています。

毎月、総務省統計局より発表される全国の完全失業率は季節調整値で公表されていることから、前月の数値と比較することができます。

全国では「○月の完全失業率△%は前月比で□ポイント上昇(低下)…」と報道されることが一般的です。

一方で沖縄県の完全失業率は、季節調整値ではなく原数値で公表されています。季節変動の影響を除いていない原数値では前月との単純比較ができないことから、沖縄県においては前年同月の数値と比較を行っています。

沖縄県では「○月の完全失業率△%は前年同月比で◇ポイント上昇(低下)…」と報道されることが一般的です。まれに、「前月より○○ポイント上昇(低下)…」と報道されることがありますが、季節的な影響による変動が含まれていることに注意する必要があります。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 商工労働部 雇用政策課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟8階(南側)
電話:098-866-2324 ファクス:098-866-2349
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。