セラミックス分野の研究紹介(環境・資源班)

ページ番号1003272  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

1.陶磁器関連研究

このページの先頭へ戻る

壺屋焼に関する研究

イラスト:県産陶器製造業の振興

将来的に枯渇が懸念される壺屋焼に使用する原料の安定確保を目指し、原料調査を行っています。また、壺屋焼の高品質化ための坏土、釉薬の配合について研究を行っており、釉薬データベースを整備しています。

釉薬データベースをご利用希望の際は、当センターまでお問い合わせください。

関連する資料

研究報告

このページの先頭へ戻る

2.窯業建材関連研究

このページの先頭へ戻る

赤瓦に関する調査研究

イラスト:赤瓦屋根を未来へ継承するために

平成の首里城復元にあたり、高品質の正殿瓦を開発するため、原料の調査及び焼成試験を行い、首里城にふさわしい、正殿瓦を開発しました。

その開発成果等を踏まえ、今回の令和の首里城正殿の再建に関して、主原料のクチャ及び赤土について調査を行い、配合試験を行っています。

関連する資料

1.研究報告

2.技術支援事例集

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 商工労働部 工業技術センター
〒904-2234 沖縄県うるま市州崎12-2
電話:098-929-0111 ファクス:098-929-0115
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。