RSS配信について

ページ番号1000040  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

RSSとは

沖縄県公式ホームページでは、RSS(Rich Site Summary等)を用いた新着情報の提供を行っています。

RSSとは、ホームページの見出しや要約文などの情報を配信するための技術で、「RSSリーダー」と呼ばれるソフトや、RSS機能を内蔵したブラウザなどで、効率的に情報を集めることができます。

RSSリーダーを使うには

RSSリーダーは、さまざまなソフトやサービスが提供されています。登録の仕方や取り扱い方法などについては、各ソフト・サービス提供者の説明を参照してください。

使い方は、それぞれのソフトウェアによって異なりますが、基本的にはチェックしたいRSSフィードが保存されているアドレス(URL)を登録するだけです。あとはRSSリーダーが、ソフトウェアを起動したときや、更新ボタンをクリックすると登録しておいたRSSフィードを取得して最新情報を表示してくれます。

ご利用方法

RSSリーダーをご用意いただき、以下のURLをRSSリーダーに登録してご利用ください。

ご注意

都合により公開を中止したり、公開期間終了などにより、RSSフィード配信後にページが削除されていたり、URLを変更することがあります。また、メンテナンス等のため、RSSの公開を一時停止することがあります。

RSSの利用方法に関するご質問、RSSリーダーと呼ばれるパソコンソフトやその機能についてのお問い合わせには応じられませんので、ご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県庁
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2
代表電話:098-866-2333