畜産・酪農収益力強化整備等特別対策事業[畜産クラスター事業]

ページ番号1011365  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

お知らせ

畜産クラスターとは

畜産クラスターとは、畜産農家をはじめとする地域の関係者が連携・結集し、地域の収益性を高めることで、生産基盤の強化を図ろうとするものです。

畜産クラスター計画

畜産クラスター計画とは、畜産クラスター協議会が定める、地域の畜産の収益性向上を図るための計画です。地域の畜産の収益性向上のための課題や解決のための取組は、クラスターに参画する関係者がそれぞれの責任、役割のもと、自主的に取り組むことが重要です。

事業内容

畜産・酪農収益力強化整備等特別対策事業は施設整備事業、機械導入事業、調査・実証・推進事業があります。

施設整備事業

畜産クラスター計画に位置付けられた中心的な経営体に対し、収益力強化や畜産環境問題への対応に必要な施設整備、家畜導入(対象を地域的な規模拡大の場合にも拡大)を支援します。

機械導入事業

畜産クラスター計画に位置付けられた中心的な経営体に対し、施設整備との一体性も確保しつつ、収益力の強化等に必要な機械の導入を支援します。

調査・実証・推進事業

収益力の強化に向けた新たな取組を行う畜産クラスター協議会に対し、その効果を実証するために必要な調査・分析を支援(複数のクラスター協議会が広域で連携する場合の支援を強化)します。
また、畜産クラスター事業の効果を一層高めるため、地域の連携をコーディネートする人材の育成を支援します。

事業全体に係る要綱・要領や機械導入事業の実施に関する情報

農林水産省ホームページ

公益社団法人中央畜産会ホームページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 農林水産部 畜産課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟9階(南側)
電話:098-866-2269 ファクス:098-866-8411
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。