令和5年度子ども・女性等安全・安心見守り事業関係様式

ページ番号1003629  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:ちゅらさん運動

子ども・女性等安全・安心見守り事業とは

県では、犯罪のない安全・安心な沖縄県の実現を目指し、県民総ぐるみで取り組む「ちゅらさん運動」を推進しており、県と県内各地域で連携した取組を行う必要があります。
防犯活動において、地域住民を主体とした見守り活動は、地域防犯力の向上及び地域コミュニティーの活性化に大きな効果が見込まれます。
そこで、各地区の安全なまちづくり推進協議会が、地域の状況に応じた見守り活動に資する取組を自ら企画し、地域一体となって実施することにより、安全・安心なまちづくりを実現するとともに、「ちゅらさん運動」を地域に根ざした運動へ発展させることを目的として「子ども・女性等安全・安心見守り事業」を実施します。

子ども・女性等安全・安心見守り事業の実施結果について

令和4年度は、県内12の地区で事業を実施しました。事業の実施結果については、以下のPDFファイルをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 生活福祉部 生活安全安心課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟3階(南側)
電話:098-866-2187 ファクス:098-866-2789
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。