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ホーム > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 事業概要・制度概要 > 福祉事業者 > 障害福祉の現場におけるハラスメント対策について

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更新日:2022年5月21日

「障害福祉の現場におけるハラスメント対策マニュアル等」について

 障害福祉等サービスにおける利用者や家族等によるハラスメントへの対応は、サービスを継続するための人材の確保や定着を図るだけにとどまらず、発生の背景要因を分析することで、人材育成やサービスの質の向上、虐待防止に繋がるなど様々な意味を持ちます。

 事業者の皆様に利用者や家族等によるハラスメント対応の重要性をご理解いただき、体制整備や取組みを行っていただくことを目的としてマニュアルが作成されましたのでご活用ください。

 ・職員向けリーフレット(PDF:1,611KB)

 ・事業者向けマニュアル(PDF:1,994KB)

 【参考】

 ・調査等実施団体 https://www.irric.co.jp/reason/research/index.php

 ・厚生労働省ホームページ https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000070789_00012.html

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お問い合わせ

子ども生活福祉部障害福祉課(代表)

〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟3階(北側)

電話番号:098-866-2190

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