沖縄県障害のある人もない人も共に暮らしやすい社会づくり条例(共生社会条例)

ページ番号1006739  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

写真:共生社会条例ポスター

全ての県民が障害の有無によって分け隔てられることなく社会の対等な構成員として安心して暮らすことができる共生社会の実現を目指して、平成26年4月1日から「沖縄県障害のある人もない人も共に暮らしやすい社会づくり条例」がスタートしました。

県では、この条例を広く県民の皆様に知っていただくとともに障害や障害のある方に対する理解促進を図るための周知・啓発活動の取り組み(ココロつながるプロジェクト」をはじめ、障害を理由とする差別等の相談に応じる相談員(差別事例相談員)の資質向上を図るための研修等を実施しています。

私たち1人ひとりが、障害や障害のある人に対する理解を深め、お互いを尊重し、思いやりのある社会を築いていきましょう。


条例および施行規則

点字版については、障害福祉課で閲覧可能です。

条例の概要

広報啓発用パンフレット
 

参考

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 子ども生活福祉部 障害福祉課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟3階(北側)
電話:098-866-2190 ファクス:098-866-6916
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。