福祉のまちづくり・バリアフリー関連情報

ページ番号1006803  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

沖縄県バリアフリーマップ

沖縄県福祉のまちづくり条例

イラスト:沖縄県福祉のまちづくり条例のロゴ

「福祉のまちづくり」とは、高齢者や障害者を含むすべての県民が安心して生活し、自由な移動や社会参加ができる地域の環境を、物心両面にわたり創り出そうとするものです。
沖縄県福祉のまちづくり条例は平成9年3月に制定され、平成10年4月から全面施行されています。

施設整備基準…建築物等に対するバリアフリー化を目的とした基準

施設整備基準・手続き関係・その他

施設整備基準

施設整備基準の概要パンフレット

福祉のまちづくり条例の対象施設

施設整備マニュアル ※冊子の配布は行ってませんのでダウンロード願います。

福祉のまちづくり条例運用基準 ※平成28年3月31日付け改定を行っています。

設計用参考資料

条例の手続き関係

事前協議・完了検査について

※設計業務の効率化・円滑化のため「事前協議チェックリスト」を作成しました!!事前協議の際は添付をお願いします!

民間・個人施設

国・地方公共団体等の施設

  • 事前通知先は本庁土木建築部建築指導課課です。
  • (工事完了届は不要)

民間・個人・国・地方公共団体等 共通

福祉のまちづくり条例 適合証交付施設一覧

福祉のまちづくり条例・施行規則

申請様式のダウンロード

(参考)県条例のほか独自の施設整備基準を有する市町村

このページの先頭へ戻る

沖縄県福祉のまちづくり賞

福祉のまちづくり施策の一つとして「沖縄県福祉のまちづくり賞」を創設し、条例の趣旨に沿った福祉のまちづくりに寄与する取組や活動を行っている個人、企業又は団体で、顕著な功績のあったものを表彰することとしております。表彰は年1回行っております。

沖縄県福祉のまちづくり賞(過去の授賞一覧等)については、下記リンクをご覧ください。

このページの先頭へ戻る

沖縄県福祉のまちづくり審議会

福祉のまちづくり審議会については、下記リンクをご覧ください。

このページの先頭へ戻る

バリアフリー助成・税額控除等

(他団体へのリンク)

現在、県障害福祉課においてバリアフリー改修工事等に対する補助・助成制度はありません。(平成25・26年度現在)

市町村によっては住宅のバリアフリー改修に対して助成する制度がありますので、各市町村に御確認ねがいます。

また、国において、障害者を雇用するための施設の改修・設備の設置に対して助成する制度がありますので、御活用ください。

また、バリアフリー改修工事をした場合、所得税の税額控除がありますので、ご確認ねがいます。

このページの先頭へ戻る

沖縄県内のバリアフリー情報

沖縄県バリアフリーマップは、下記バナーよりご覧ください。

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 子ども生活福祉部 障害福祉課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟3階(北側)
電話:098-866-2190 ファクス:098-866-6916
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。