消費生活に関する事業推進方策

ページ番号1003907  更新日 2024年1月11日

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消費生活相談事業

商品を購入し、又はサービスを利用するときに生じる契約内容、販売方法等に関する苦情や暮らしの相談を受け付け、解決のために必要な情報の提供や助言、あっせんを行う。

消費者教育事業

消費者が商品やサービスについて主体的・積極的に適切な選択を行うことができるよう必要な知識の普及啓発に努め、消費者力を強化し消費者の自立支援を行う。

消費生活情報の提供

消費生活に関する知識や情報を消費者に提供することにより、「豊かで安定した消費生活」ができるよう、暮らしに役立つ情報や消費生活相談事例等のパネル等の展示及び資料の配布等を行う。

商品テストの情報提供

消費生活の安全確保、危害防止のため、国民生活センター等が実施した商品テストについて情報を提供する。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 子ども生活福祉部 消費生活センター
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟1階(北側)
電話:098-863-9212(ご相談は 098-863-9214) ファクス:098-863-9215
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。