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ホーム > 暮らし・環境 > 消費生活 > 告知・啓発等 > 注意喚起情報 > 電力・ガス自由化をめぐるトラブルに注意!

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更新日:2022年8月13日

(電力・ガス自由化をめぐるトラブル)契約内容や契約先の事業撤退に伴う対応についての相談が寄せられています。

平成28年に電力の小売全面自由化が、平成29年にはガスの小売全面自由化が行われ、その後、電気は6年、ガスは5年が経過しました。国民生活センター及び各地の消費生活センター等並びに経済産業省電力・ガス取引監視等委員会には、消費者の皆様からの相談が引き続き寄せられています。

 詳細は国民生活センターホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

※不審な電話があったら、すぐに消費生活センターに相談してください。

沖縄県消費生活センター  相談専用番号:098-863-9214

宮古分室  相談専用番号:0980-72-0199 

八重山分室 相談専用番号: 0980-82-1289

※受付時間月曜日~金曜日9時~12時、13時~16時
※土日、祝祭日、年末年始は休みです。

お問い合わせ

※ 消費生活に関するご相談は、センター相談室(電話098-863-9214)にお願いします。

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