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ホーム > 暮らし・環境 > 消費生活 > 告知・啓発等 > 注意喚起情報 > 2020年度にみる60歳以上の消費者トラブル

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更新日:2021年9月22日

2020年度にみる60歳以上の消費者トラブル-コロナ禍で、通信販売の相談件数は過去最高に- 

 2020年度に全国の消費生活センター等に寄せられた相談のうち、契約当事者が60歳以上である相談の件数は、約34万件となりました。

 契約当事者が60歳以上である相談の内容をみると、コロナ禍で通信販売の利用機会が増えたためか、通信販売に関する相談が増加し、過去最高の相談件数となりました。

 ※ 詳細な内容はこちらをご覧ください 

     ◇ 2020年度にみる60歳以上の消費者トラブル-コロナ禍で、通信販売の相談件数は過去最高に-(外部サイトへリンク)

 
 沖縄県消費生活センター相談室 電話 098-863-9214 

  • 宮古分室   電話 0980-72-0199 
  • 八重山分室  電話 0980-82-1289

     ※受付時間 : 月曜日~金曜日9時~12時、13時~16時 (土日、祝祭日、年末年始は休み) 

 

 

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