しまくとぅば教室

ページ番号1002690  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

しまくとぅばの特徴(とくちょう)のひとつは、短い母音(ぼいん)が「あ、い、う」しかないため、「え」は「い」に、「お」は「う」に発音することです。このことを頭においてしまくとぅばを聞くと、本土の古い言葉がなまったことに気づくはずです。

また、「んむ=いも」のように、「ん」ではじまることばがあることも、しまくとぅばの特徴のひとつでしょう。

しまくとぅばは、地域(ちいき)によってたくさんの種類があります。(ここでは一例として、首里(しゅり)の言葉を使っています。)

下の表のことばをクリックしてみてね。
しまくとぅばをダウンロードして聞くことができるよ。(クリックするとダウンロードされます。)

体の名前

髪(かみ) 頭(あたま) 目(め) 腰(こし) 尻(しり) 手(て) 指(ゆび) 爪(つめ) 足(あし) 顔(かお)
からじ ちぶる みー がまく ちび てぃー いーび ちみ ひさ ちら

名詞

あなた 子ども 太陽
うんじゅ うぃきが うぃなぐ わらび てぃーだ

あいさつ

こんにちは
(おはよう・こんばんは)
いらっしゃい いただきます ごちそうさま
ちゅーうがなびら めんそーれ くわっちーさびら くわっちーさびたん

そのほか

がんばれよ いたい いらいら 食いしんぼう 頭のいい人 わんぱく 一緒
ちばりよー あがー わじわじー がちまやー じんぶなー うーまくー まじゅん

フレーズ

写真:伊狩典子さん

協力:伊狩典子 氏

注意)QuickTimeのプラグインがないと聞けません。下のボタンをクリックしてダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 文化観光スポーツ部 文化振興課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟8階(南側)
電話:098-866-2768 ファクス:098-866-2122
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。