沖縄県地域福祉支援計画

ページ番号1006798  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

第2期沖縄県地域福祉支援計画の策定について

1.策定の趣旨

県においては、平成28年3月に「沖縄県地域福祉支援計画」を策定し、安全・安心な沖縄らしい優しい社会の構築を目指し、市町村の地域福祉の取組を支援してきました。

こうした中、急速な少子高齢化の進行や家族形態の変化、価値観の多様化などにより、地域における社会的つながりが希薄化しており、地域において孤立し課題が深刻化するケースが増えています。

また、ダブルケアや8050問題など、これまでの各分野ごとの縦割りの支援では解決できない、制度の狭間や複合化した課題が顕在化してきています。

このような社会状況から、制度分野ごとの「縦割り」や、「支え手」「受け手」という関係を超えて、地域住民や地域の多様な主体が「我が事」として参画し、互いに支え合いながら、一人ひとりの暮らしと生きがい、地域をともに創っていく「地域共生社会」の実現が求められています。

このたび、「沖縄県地域福祉計画」が終期を迎えることから、引き続き取り組むことが必要な課題や、近年の地域福祉を取り巻く状況及び社会福祉法の改正等を踏まえ、新たに「第2期沖縄県地域福祉支援計画」を策定しました

2.計画の位置づけ

社会福祉法第108条の規定による都道府県地域福祉支援計画

3.計画の期間

令和4度から令和8年度までの5年間

4.計画本文

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 子ども生活福祉部 福祉政策課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2
電話:098-866-2164 ファクス:098-866-2569
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。