令和5年度「民生委員・児童委員の日 活動強化週間」

ページ番号1006781  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

「民生委員・児童委員の日」における知事メッセージ

はいさい ぐすーよー ちゅーうがなびら。
5月12日は「民生委員・児童委員の日」です。

民生委員・児童委員は、地域の身近な相談相手として県内で約2千名の皆様が、社会奉仕の精神を持って献身的に活動されています。県民福祉の増進に大きく貢献されていることに対し、深く敬意を表するとともに、県民を代表して心から感謝申し上げます。

少子高齢化や核家族化等の進行とともに、地域における人と人のつながりの希薄化が進み、子育ての不安や介護の悩み、孤独・孤立、虐待など、様々な問題が発生しています。これらの課題に適切に対応するためには、市町村や社会福祉協議会、福祉関係機関との連携及び、地域住民の協力が重要となります。

中でも、地域住民のニーズを把握し、住民の立場から福祉行政との橋渡しを担う民生委員・児童委員の役割は一層重要性を増しており、その活動が円滑に行われるためには、県民の皆様の御理解と御協力が不可欠です。

本日から18日までの期間は、「民生委員・児童委員の日 活動強化週間」として、民生委員・児童委員の活動の重要性を広く周知するための取組が、全国的に展開されます。

沖縄県内においても、各市町村独自の取組が行われることとなっております。県民の皆様におかれましては、民生委員・児童委員の活動に対する御理解を一層深めていただきますとともに、その活動に対して引き続き御協力いただきますようお願い申し上げます。

ゆたさるぐとぅ うにげーさびら。

令和5年5月12日
沖縄県知事 玉城 デニー

5月12日は「民生委員・児童委員の日」

全国民生委員児童委員協議会(当時)は、昭和57年に毎年5月12日を「民生委員・児童委員の日」とすることを定めています。(※大正6(1917)年5月12日に岡山県済世顧問制度設置規定が公布された日です。)

5月12日(金曜日)から18日(木曜日)までの1週間は「活動強化週間」

民生委員・児童委員(以下「民生委員」という。)の存在や活動を広く社会にアピールするための活動強化週間です。この活動強化週間は、全国23万人の民生委員・児童委員がさまざまなPR活動等を展開することにより、地域住民や関係機関・団体、そして広く国民一般に民生委員・児童委員の存在や活動について一層の理解促進を図り、委員活動の充実につなげていくことをめざしています。

活動強化週間の取り組み予定について

全国の取り組み予定は、全国民生委員児童委員連合会ホームページをご確認ください。

民生委員・児童委員について

民生委員・児童委員の概要や、募集については下記サイトをご覧ください。

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 生活福祉部 福祉政策課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2
電話:098-866-2164 ファクス:098-866-2569
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。