離島フェア開催支援事業

ページ番号1017134 

印刷大きな文字で印刷

(1)開催目的

離島フェアは、離島の産業振興と併せて、離島地域と都市地域間及び離島相互間の交流を促進するとともに、新たな地域資源を発掘し、住民自らの創意工夫による地域づくりを支援することを目的として、平成元年度から開催しています。

本県は、我が国で唯一の亜熱帯性気候に属し、豊かな自然と伝統文化があります。特に離島には手つかずの自然が多く残されており、島ごとに独特の歴史、文化、芸能が継承されています。

一方で、離島は四方を海に囲まれ、また、その面積も比較的狭く、経済、文化の中心から遠く離れているといった、地理的及び自然的条件等から、医療・福祉等の生活環境面や情報通信基盤整備の遅れなど多くの課題を抱えています。

こうした離島が抱える課題の解決は本県の重要課題でもあり、離島フェア開催は、離島の産業振興や地域間交流を促進し、「持続可能な離島地域の発展」と「誰一人取り残さない社会」の実現を図る観点からも重要なことといえます。

(2)主催

離島フェア開催実行委員会
(18離島市町村、沖縄県、沖縄県離島振興協議会)

(3)お問合せ先

離島フェア開催実行委員会事務局

電話:098-963-8191

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 企画部 地域・離島課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟7階(南側)
電話:098-866-2370 ファクス:098-866-2068
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。