沖縄県庁舎・施設内開催会議における、ワンウェイプラスチック製品の使用削減に向けたご理解とご協力

ページ番号1019498  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

沖縄県は「沖縄県環境保全率先実行計画」に基づき、県が実施する事務事業について

 「温室効果ガス削減等の推進」 「グリーン購入の推進」

 「省資源の推進」 「廃棄物の減量化、リサイクルの推進」

の環境配慮行動の4つの原則を掲げ、全関係部局が連携・協力し環境負荷の低減に貢献することとしています。

この度、試行的に県庁舎・施設内開催会議においてワンウェイプラスチック製品の使用削減に向けた取組を以下のとおり実施することとなりましたので、県開催会議に参加される際には可能な限りマイボトル持参のご協力をいただきますようお願いいたします。

県が開催する会議におけるワンウェイプラスチック製品の使用削減に向けた取組(試行版)

(1)飲み物について

  1. ペットボトルの配布は原則禁止する。
  2. ピッチャーなどの容器にお茶等を準備することを基本とするが、準備できない場合は、缶や紙パックを優先するものとし、2Lペットボトルについては代替品がないため、利用可とする。
  3. 可能な限りマイボトルの持参を参加者に推奨する。

(2)飲料カップについて

  1. 飲料カップは可能な限り、洗浄して長期間利用可能なものを使用する。
  2. (使い捨ての)透明プラスチックカップは原則使用しないものとする。
  3. やむを得ずプラスチックカップを使用する際には、洗浄し複数回使用可能なカップを選択する。

(3)その他のもの

  1. コーヒークリームやガムシロップ等代替品がないものについては当面利用可とする。
  2. マドラーについて、プラスチック製の場合は、洗浄して複数回使用することを推奨し、使い捨てする場合には木製マドラーの使用を検討する。

※以上の取組について、新型コロナウィルス感染拡大防止への配慮および代替品が調達できない場合、衛生上の問題等の理由から対応が困難な場合は対象外とする。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 環境部 環境再生課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(北側)
電話:098-866-2064 ファクス:098-866-2497
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。