医薬品成分が検出された健康食品(パルミナ)

ページ番号1005856  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

写真:パルミナ

医薬品成分が検出された健康食品について

今般、大阪府からの情報により県内の輸入販売業者の営業所を調査したところ、同社が台湾から健康補助食品として輸入した製品から薬事法で販売、授与等が禁止されている医薬品成分が検出されましたのでお知らせします。なお、現在のところ、県内で当該製品に係る健康被害の報告はありません。

概要(販売元、販売業者等)

製品名

パルミナスーパーハード

内容量

5カプセル

輸入販売業者(当該製品の輸入販売者)

アデックス製薬株式会社

所在地

那覇市銘苅3-6-1

販売方法

卸売販売

検出した医薬品成分

タダラフィル

県の対応

  1. 県民への周知
    当該製品名等を公表し、消費者・購入者に対し使用中止などについて注意を喚起をする。
  2. 輸入販売業者に対する指導
    当該製品は医薬品成分を含んでいるため、薬事法第2条第1項に規定する医薬品に該当し、当該品を販売したことは、同法第55条第2項(無承認無許可医薬品の販売等の禁止)の規定に違反する。
    また、外国から輸入し、販売したことについては同法第12条第1項(医薬品製造販売業の許可に関する事項)の規定に抵触する。
    このことから、上記輸入販売業者に対しては当該製品の速やかな卸販売中止及び製品の回収を指示した。

タダラフィルの概要

国内では未発売であるが、タダラフィルは米国等で発売されている医薬品「シアリス錠」(2003年11月、米国で承認)の有効成分と同種であり、健康被害が発生するおそれを否定できない。

  • 適応:勃起不全
  • 副作用:頭痛、消化不良等

もし、これらの製品を摂取したことで体調に異常を感じた場合は、すみやかに医療機関を受診してください。また、健康食品による健康被害が発生した場合又は健康食品に関する相談がありましたら、最寄りの保健所又は福祉保健部薬務疾病対策課薬務班にご相談ください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 保健医療部 衛生薬務課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(南側)
電話:098-866-2055 ファクス:098-866-2723
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。