こども医療費助成制度

ページ番号1005890  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

県は、市町村が実施するこども医療費助成制度について、対象経費の2分の1を補助しています。当該制度につきましては、令和4年4月から、通院対象年齢を中学校卒業まで拡大するとともに、中学校卒業まで窓口無料化(現物給付)を実施しました。

詳しい内容については次のリンクをご覧ください。

県内における市町村制度一覧および関係機関連絡先について

県内における市町村制度一覧及び関係機関連絡先については、下記のとおりです。

保護者のみなさまへ

子ども救急ハンドブックについて

医療機関の診療時間外の急な発熱などの症状について、

「子ども救急ハンドブック改訂第4.2版」で診断してみましょう。

学校、保育園等でけがをした場合について

学校、保育園等でけがをした場合、こども医療費助成制度ではなく、独立行政法人日本スポーツ振興センターの災害共済給付制度が優先され、保護者に対して給付金(災害共済給付)が支払われます。この場合はこども医療費助成制度の対象外となりますので、ご注意ください。

手続については学校、保育園等にお問い合わせください。

窓口無料化(現物給付)対応医療機関について

医療機関のみなさまへ

医療機関向け事務取扱マニュアル等を更新しました。

  • 現物給付を実施するには、委任状等の提出が必要になります。
    沖縄県医師会に所属している医療機関におかれましては、沖縄県医師会にお問い合わせください。
    沖縄県歯科医師会及び沖縄県薬剤師会に所属している医療機関におかれましては、委任状等の提出は不要です。
    いずれにも所属していない医療機関等におかれましては、沖縄県国民健康保険団体連合会にお問い合わせください。
  • 自己負担額支払明細書の作成やオンライン報告、医療費助成データ作成ツール等については、下記の沖縄県国民健康保険団体連合会の関連ホームページをご参照ください。

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 保健医療部 保健医療総務課
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1-2-2 行政棟4階(南側)
電話:098-866-2169 ファクス:098-866-2638
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。