ここから本文です。
更新日:2017年3月30日
2025年には団塊の世代が75歳以上となり国民の5人に1人が75歳以上となることが見込まれており、高齢化のさらなる進展により医療、介護を取り巻く状況は大きく変化していきます。
こうした中、高齢化の進展による医療と介護需要の増大、労働力人口の減少を見据えて、現行の社会保障制度を維持しつつ、将来必要な医療・介護サービスが提供される体制を確保していくため、都道府県は新たに地域医療構想を策定することが定められました。
地域医療構想は、限りある医療資源を有効に活用し、患者の状態に応じ必要な医療サービスが適切に提供される体制を整備するとともに、医療と介護が連携を図り一体的に提供される体制を構築するための取り組みを推進するための方向性を示すものです。
地域医療構想の実現に向けては、行政(県、市町村)、医療・介護サービス提供者、利用者(県民)が、地域における現状と課題、将来目指す姿を共有し、それぞれの担う役割を踏まえ一体となって取り組む必要があります。
この度、医師会、その他の保健医療関係団体、医療機関等で構成する沖縄県地域医療構想検討会議及び各地区地域医療構想検討会議のご意見を踏まえ、沖縄県地域医療構想(案)を取りまとめましたので、構想の策定にあたり県民の皆様からのご意見を募集いたします。
分割ファイル
巻末資料(容量が大きいので分割して掲載します)
「意見提出用紙」により、電子メール、ファックス、郵送のいずれかの方法で提出してください。(平成29年2月19日(日)必着)
なお、ご意見を正確に把握するため、口頭や電話での受付は行っておりませんので、ご了承ください。
平成29年1月25日(水)~平成29年2月19日(日)
(1)電子メールの場合
(2)郵送の場合
下記のあて先までお送りください。
〒900-8570 沖縄県那覇市泉崎1丁目2番2号
沖縄県保健医療部保健医療政策課(企画・医事班)あて
(3)FAXの場合
下記のFAXへ送信ください。
沖縄県保健医療部保健医療政策課
FAX:098-866-2714
構想(案)は、ホームページに掲載するほか、以下の場所で閲覧が可能です。
(1)提出された意見等は、本構想策定の参考とさせていただきます。
(2)提出されたご意見等については、県の考え方を付して内容を公表します。ご意見への個別の回答は行いませんのでご了承ください。
(3)ご意見を公表する際は、個人情報(住所、氏名等)は公表いたしません。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください