• 検索について
  • 組織で探す
  • 文字サイズ・色合い変更
  • ホーム
  • 暮らし・環境
  • 健康・医療・福祉
  • 教育・文化・交流
  • 産業・仕事
  • 社会基盤
  • 県政情報
  • 基地

ホーム > 健康・医療・福祉 > 健康 > 事業概要・制度概要 > 新型コロナウイルス感染症に関するQ&A

ここから本文です。

更新日:2022年12月1日

新型コロナウイルス感染症に関するQ&A

型コロナウイルス感染症に関して南部保健所へよくある質問をまとめています。

Ⅰ 発症日、療養期間に関して

1.発症日はいつからですか。

「発症日」は新型コロナウイルス感染症と診断をした医師が患者さんへの問診を行い、新型コロナウイルスの症状(発熱、咳、倦怠感、咽頭痛など)が出現したと判断した月日になります。※診断した医師の記載する発生届に記載されている「発症日」となります。

2.療養期間はいつですか。

有症の療養期間は、原則として発症日を0日として7日間となります。
症状者の療養期間は、原則として検体採取日を0日として7日間となります。なお、療養5日目に医療用抗原検査キットによる検査で陰性を確認した場合は、5日間経過後(6日目)に療養解除が可能です。

例:9月1日にのどの痛みがあった(発症日) ⇒ 9月8日(7日目)が療養最終日

:検体採取日(9月1日)の前からずっと症状がない ⇒ 9月8日(7日目)が療養最終日

3.療養終了予定日を早めに教えて欲しいです。

療養終了予定日の考え方は前述2のとおりとなりますので、保健所ホームページなどを参考に各自で具体的な療養期間をご確認下さい。原則、療養終了に関する保健所からの電話連絡やSMS等はございません。

4.自分は療養終了になったが、家族内にまだ療養期間中の陽性者がいる場合、仕事(学校)に行っても大丈夫ですか。

療養期間は終了しているので、特に問題はありません。ただし、職場や学校によっては、「陽性者が家族にいる方は出勤できません」と規則を定めているところもありますので、詳細は職場や学校にご確認ください。

 

Ⅱ 自宅療養中のことについて

1.陽性で自宅療養中ですが、ホテル療養がしたいです。

発生届出対象者の場合:沖縄県陽性者フォローアップシステム(098-894-8291/9時~17時)へお問い合わせください。

発生届出対象外の場合:まずは、陽性者登録センターへの登録をお願いします。(陽性者登録センター/沖縄県

2.陽性で自宅療養中ですが、体調が悪くなってきて受診したいです。

沖縄県陽性者フォローアップシステム(098-894-8291/9時~17時※健康相談は24時まで)へお問い合わせください。
激に悪化している場合は、救急(119)に電話し、救急車要請をしてください。その際は「陽性者」であることを必ずお伝え下さい。

どもの場合は下記も参考にしてください。

なお、発生届出対象外で、コロナ診断後の医療費の公費負担を希望する場合は、陽性者登録センターへの登録をお願いします。(陽性者登録センター/沖縄県

3.陽性で自宅療養中ですが、パルスオキシメーターを貸して欲しいです。

発生届出対象者の場合:沖縄県陽性者フォローアップシステム(098-894-8291/9時~17時)へお問い合わせください。

発生届出対象外の場合:まずは、陽性者登録センターへの登録をお願いします。(陽性者登録センター/沖縄県

4.陽性(発生届出対象者)で自宅療養中ですが、健康観察の方法や電話番号を変更して欲しいです。

沖縄県陽性者フォローアップシステム(098-894-8291/9時~17時)へお問い合わせください。

5.陽性で自宅療養中です。受診するほどではないが、解熱剤や咳止めだけ欲しいです。

親族や友人などに市販薬を買ってきてもらってください。受け取りの際は直接の接触がないようお気をつけください。
かかりつけ医に相談し、電話診療で処方してもらい、宅配で対応してくれる薬局から届けてもらう方法もあります。詳しくは薬局に問い合わせください。

6.(陽性者で外出自粛中)食料が欲しいです。

有症状の場合で、症状軽快から24時間経過後または無症状の場合には、必ずマスクを着用するなど自主的な感染予防行動を徹底することを前提に、食料品等の買い出しなど必要最小限の外出を行うことは差し支えありません。また、ネットスーパー、宅配、デリバリーサービス等を利用する方法があります。使用する際は、直接の接触がないようにお気をつけください。

上記対応が出来ない場合は、下記にご相談ください。

発生届出対象者の場合:沖縄県陽性者フォローアップシステム(098-894-8291/9時~17時)

発生届出対象外の場合:まずは、陽性者登録センターへの登録をお願いします。(陽性者登録センター/沖縄県

なお、濃厚接触者の方は適切な感染対策を行った上で、生活上必要な買い出しは可能です。人の少ない時間に、短時間で済ますようお願いいたします。
 

Ⅲ 療養証明書について

1.感染した証明書はどこでもらえますか。

発生届出対象者は、陽性者ご本人等がスマートフォン等で自身や家族の健康状態を入力できる健康管理機能(My HER-SYS)により、療養証明書を表示することが可能です。南部保健所ホームページ内の「新型コロナウイルス感染症に関するMy HER-SYSについて」をご確認ください。

また、沖縄県の発行する療養証明書等も活用いただけます。南部保健所ホームページ内の「新型コロナウイルス感染症に関する療養証明書について(電子申請および郵送申請)」をご確認ください。

発生届出対象外の方は、療養証明書は発行できませんが、陽性と診断された際に受け取った案内書やSMS(ショートメッセージ)が代替書類として利用できる場合があります。

2.療養証明書で証明してくれる期間はいつからいつまでですか。

新型コロナウイルス感染症の診断日(医療機関の発生届に記載されている診断日)から療養終了日(前述Ⅰの2参照)までです。

3.療養証明書は全員に届きますか。申請しないと届きませんか。いつ頃届きますか。

沖縄県が発行する療養証明書は、ご本人及びその家族の申請に基づき発行するため、申請しないと届きません(自動では届きません)。現在、発行までに1~2ヶ月ほど時間がかかりますのでご了承ください。

なお、発生届出対象外の方は、療養証明書は発行できません。

4.療養証明書を紛失したので再発行したいです。

改めて申請してください。(前述3参照)

5.療養証明書を早めに送付して欲しいです。

現在、陽性者数が多いため、順番に対応しております。個別の対応はできませんのでご了承ください。

 

Ⅳ その他

1.保健所から初回の電話連絡が来ません。

現在、保健所からは原則電話での連絡を行っていません。
医療機関から発生届が提出された日、もしくは翌日に保健所からSMS(ショートメッセージ)を送付しています。
また、数日たっても保健所や健康管理センターから何も連絡が来ない場合は、医療機関もしくは検査機関から発生届が出ていない、もしくは届出の内容(電話番号など)が間違っている可能性もあります。保健所にご連絡ください。

2.濃厚接触者の自粛終了の連絡は来ますか。

濃厚接触者の外出自粛については、保健所からの連絡は来ません。ご自分での判断となります。保健所や県のホームページもご参照下さい。

3.症状があるので受診したいが、どこの医療機関で検査できるか分かりません。

沖縄県発熱コールセンター(098-866-2129/24時間365日対応)へご相談下さい。

4.職場で陽性者が出た場合、職場から保健所への報告は必要ですか。

保健所へは医療機関や検査機関から発生届が提出されますので、特に職場からの報告は必要ありません。

5.職場からの手当はでますか。

職場での手当や休職、労災等の取り扱いについては職場にご相談下さい。

6.使い終わったパルスオキシメーターをどうしたらよいですか。

同封されていた返信用封筒で早めに返却をお願いいたします。
問い合わせ先:沖縄県陽性者フォローアップシステム(098-894-8291/9時~17時)

 

お問い合わせ

保健医療部南部保健所健康推進班

〒901-1104 沖縄県南風原町字宮平212

電話番号:098-889-6591

FAX番号:098-888-1348

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?