中部地区地域・職域連携推進事業

ページ番号1008059  更新日 2024年3月11日

印刷大きな文字で印刷

平成29年度中部地域・職域連携推進連携会議において、大腸がん検診の受診を促すためのキャッチフレーズ「早期なら 完治につながる」を選出し、働き盛り世代に配布しています。

働き盛り世代のがんによる死亡原因1位は大腸がん。大腸がん検診は簡単・安い便潜血検査です。毎年便潜血検査を受ける人は、大腸がんによる死亡率が約70%減少することが分かっています。

イラスト:早期なら完治につながる

ご加入の保険でがん検診の機会がない方へ

お住まいの市町村でがん検診を受診できます。

中部保健所管内の市町村ではがん検診の平日、土日実施費用補助を行っています。

お住まいの市町村名のリンクをクリックして詳細をご確認ください。

上記以外の、県内外の自治体がん検診情報については次のリンクをご参照ください。

精密検査が必要と言われた方へ

あなたと大切な人のために、精密検査を受けましょう

沖縄県では、がん検診について一定の条件を満たしている機関を「がん検診精密検査協力医療機関」として認定し、公表しています。※名簿への登載は希望制になっているため、名簿登載機関と同等の条件を満たしている場合であっても、名簿に登載されていない医療機関もあります。

事業主の方へ

がん検診は従業員の健康を守ります

現在、職場でがん検診の機会がない場合でも、こんな取り組みができます。

  • 従業員が市町村のがん検診や精密検査を受診できるよう、休暇等に配慮する。
  • 協会けんぽ加入事業所であれば、生活習慣病予防健診の活用を検討してみる。

がんの統計・予防・治療・療養などについて知りたい方へ

このページに関するお問い合わせ

沖縄県 保健医療部 中部保健所
〒904-2155 沖縄県沖縄市美原1-6-28 中部合同庁舎中部保健所棟
電話:098-938-9886 ファクス:098-938-9779
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。