ここから本文です。
更新日:2022年6月20日
新型コロナウイルス感染症の影響により、メンタルヘルスに不調を来したり、職を失った等の理由から、新たにひきこもり状態になる方が想定されています。また、支援機関への相談に抵抗感を抱く方が相談しやすい環境を整えることで、必要な支援へつなぎやすくすることが求められています。
県では、令和3年度からNPO法人に委託し、ひきこもりピアサポーター活用支援事業を実施しており、当該事業において、ひきこもり当事者・経験者等(ピアサポーター)によるリモート支援(SNSや電話等)を充実し、ひきこもり当事者や家族がコロナ禍であっても安心・安全に相談しやすい環境づくりに努めています。
〇 ピアサポートとは
ピア(仲間、peer)とサポート(支援)が合わさった用語で、当事者・経験者が自らの体験等を踏まえて同じ立場の方を支援することを意味します。支援を必要とする人と同じ目線で支援を行い、専門職等によるものとは違う共感や安心感を与えるとされ、本人に寄り添った形で相談ができます。
詳細は右QRコードをご参照ください。
※ 上記委託業者のHPで過去のイベント動画を閲覧(YouTube配信)することができます
NPO法人はじめました。
メールアドレス hikipeer@gmail.com ※アットマークを半角にして送信ください
沖縄県立総合精神保健福祉センター相談指導班
電話番号 098-888-1443
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください