みんなで行こう!沖縄県議会 沖縄県議会紹介映像

ページ番号1017043  更新日 2024年1月11日

印刷大きな文字で印刷

沖縄県議会では、県議会の仕組みを高校生を中心とした生徒や若者に紹介する映像を制作し、動画配信サイトyoutubeで配信しています。(URLは、https://youtu.be/69aR97x-s8I。)

写真:DVDカバー

紹介映像の内容は、沖縄県議会を訪れた高校生が、議会庁舎内を巡りながら、県民と県庁や県議会との関係、本会議と委員会との関係、請願や陳情の仕組み等を学ぶものです。

(映像の時間は全体で8分19秒。内容の区切り毎に議会クイズが入りますので、授業の中で映像を視聴しながら、一時停止し教師が解説するなどの活用もできるよう構成しています。)

県内の全ての高校に、この映像を収めたDVDを配付しています。

映像を視聴した後、生徒が内容を確認するためのワークシートのPDFファイルも下記に掲載しています。

この映像を、各学校やご家庭でぜひご活用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

沖縄県議会事務局 政務調査課
〒900-8501 沖縄県那覇市泉崎1-2-3
電話:098-866-2576 ファクス:098-866-2350
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。